八王子市立静教保育園(平成30年度 モニタリング結果)

更新日:

ページID:P0023556

印刷する

施設名

八王子市立静教保育園

所在地

東京都八王子市元横山町3-19-13

設置目的

保育を必要とする乳児・幼児を日々保護者の下から通わせて保育を行うことを目的とする。

指定期間内の目標

保育園の設置の目的を効果的に達成しつつ、安定した保育園の管理運営を行う。
保育園を効率的に維持管理する。
保育園のサービス向上に努め、利用者の満足度向上を図る。

指定管理業務の内容

保育の提供に関する業務
施設の管理運営に関する業務
職員の配置等に関する業務
その他市長が特に必要と認める業務

指定管理期間

平成30年4月1日から令和5年3月31日まで

指定管理者名称

社会福祉法人 太和会

指定管理者所在地

東京都八王子市美山町1791-3

総合評価

市との協定内容を踏まえ、事業計画に基づく保育所の管理運営が適正に行われている。
経営層も含めた高い組織力を基盤に、安全安心な保育を継続して提供するながで、子ども・保護者に寄り添った丁寧な施設運営が奏功し、利用者満足度調査結果では高評価を維持している。
地域社会と交流を図る活動では、近隣自治会との相互交流(歩き方勉強会への園児参加、自治会に対する災害時援助支援等)、地域の子育て家庭に対する支援事業(週1回開催子育てひろば、小宮公園・セレオ内での出前保育等)、近隣高齢者福祉施設との交流に加え、家庭的保育事業者と連携するなど、地域とのつながりを大切にした施設運営が実践されている。

利用者満足度

東京都福祉サービス第三者評価機関による利用者調査を在園児の保護者に実施した結果、総合的感想を聞く設問で「満足」以上の肯定的評価をされた方は96%であった。

市民サービス向上策

地域行事への参加、園行事への招待を通じて地域との交流を深め、地域社会とのつながりを大切にした保育所運営を心掛けている。
地域の子育てひろば事業として、園への未就園児の受け入れに取り組むほか、小宮公園やセレオ八王子に出向いて出前保育を展開するなどし、地域の子育て支援に努めている。

今後の課題

公立保育園を運営している意識のもと、引き続き安全安心な保育所の管理・運営に努めつつ、地域の子育て支援の充実に向けて取り組むこと。
児童の円滑な就学に向けて、小学校との連携を深めつつ、相互交流を図ること。

担当所管課名

子ども家庭部保育幼稚園課

担当所管課連絡先

042-620-7447

モニタリング結果

 平成30年度モニタリングシート(PDF形式 217キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どもの教育・保育推進課
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム