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フロントヤード改革について

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フロントヤード改革について

 市では、市民目線の窓口改革を推進するため、窓口のワンストップ化やキャッシュレス化等に取り組んでいます。また、市民の利便性の向上とともに業務の効率化を実現し、職員が新たな社会課題や行政需要に対応できるよう「フロントヤード改革」を推進しています。フロントヤード改革では、手続ガイドサービスやリモート窓口サービスの導入によるフロントヤード(市民と行政との接点)の充実のほか、「バックヤード業務の集約処理(※1)」を行うことで、職員が相談業務等の市民に寄り添う業務に集中できる環境の構築を目指しています。
 本取組は令和5年度(2023年度)に総務省の「自治体フロントヤード改革モデルプロジェクト(※2)」の先駆的モデルとして採択されており、現在、実証実験を通じて各サービスの利便性向上や取組効果の検証を進めています。

(※1)行政手続のオンライン化を進め、フロントヤード業務とバックヤード業務をデジタル技術で効果的に分離することで、市内の各支所(事務所)に対して審査等定型的な業務を調整しながら配分し、仮想的に業務を集約化する取組
(※2)自治体が住民へ提供するサービスを、もっと使いやすく、かつ効率的に運営できるようにするための新しい取組を、総務省が支援する公募事業
 
バックヤード業務の集約処理のイメージ
 
フロントヤード改革イメージ
 

                          ※総務省 ホームページより一部抜粋

ダッシュボードについて

 フロントヤード改革の取組では、取組の達成状況や成果を把握するため指標(KPI)を設定しています。設定した指標(KPI)と達成状況等については、ダッシュボード(各種データを可視化し、わかりやすくまとめたもの)として公開しています。

ダッシュボードイメージ

詳細は下記サイトにてご覧ください。

フロントヤード改革取組進捗状況 ダッシュボード(外部リンク)
 

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