現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > 市政にあなたの声を活かしませんか > ご意見・ご提案 > 施設見学会 > 「いろんなみちを、のぞいてみよう!」(令和元年度(2019年度)施設見学会)を実施(11/2)

「いろんなみちを、のぞいてみよう!」(令和元年度(2019年度)施設見学会)を実施(11/2)

更新日:

ページID:P0025731

印刷する

いろんなみちを、のぞいてみよう!

 市の公共施設や民間企業等を見学して参加者の皆さんにご意見を伺い、その結果を市政や施設運営に活かし、また市民参加のきっかけを提供することを目的に毎年実施している施設見学会。
 今回は広聴課と都市戦略課の共催で、「いろんなみちを、のぞいてみよう!」と題して実施しました。市のブランドメッセージ「あなたのみちを、あるけるまち。八王子」にちなみ、八王子で“みち”を見出してあるいている方や、だれかが自分の“みち”をあるくことをサポートする方の姿に触れていただく内容としました。

 ご参加いただいたのは、市の附属機関・懇談会といった会議へ出席し、ご意見をいただく市民委員の候補者の方々です。
▶ ≪参考≫ 市民委員の候補者って?

次に当日の様子をご紹介します。3つの”みち”を見学させていただきました。

1つめの“みち”「NPO法人 小津倶楽部」

市の西部に位置し、まだ自然が沢山残るちいさなまち・小津。その町で空き家対策や、地域コミュニティの衰退などの課題解決に向けて動き出した前原さんをはじめとした小津倶楽部の皆さんを訪ねました。

小津見学 

まずは、活動フィールドを見学。畑や、木材の作成現場を見せていただきました。
お昼ご飯は、小津倶楽部の皆さんが手作りされた石窯で、ピザを焼いていただきました。

小津講義

前原さんに、活動をはじめたきっかけやこれまでの歩み、またこれからの展望などを講義いただきました。やれることからやってみて、様々な得意分野を持った仲間が集まり、地域の活性化がはじまっています。

~参加者の声~
・ 小津町に残っている大切な自然(山林、畑等)の資源を生かし、いかに活性化して未来につなげていくかのために、地道な活動を続けていることに感謝の気持ちです。
・ 取り組みは力まず、あくまでも自然体であることに共感を覚えました。急がず焦らず、一歩一歩がゆくゆく地域の活性化につながるだろうと思いました。
 

2つめの“みち”「八王子つばめ塾(無料塾)」

経済的にきびしい家庭の子どもたちの学習支援を行っている八王子つばめ塾。未来を担う子どもたちへの願いが込められたこの塾を立ち上げた小宮さんを訪ねました。

つばめ塾講義

講義いただいた場所は、つばめ塾で実際に子どもたちも利用しているクリエイトホールの学習室です。
TVのニュース番組で取り上げられた際の映像を交え、小宮さんの生い立ちから取り組みのきっかけまで、たっぷりとお話しいただきました。この無料塾の取り組みは、つばめ塾を起点に全国各地に広がっています。

~参加者の声~
・ 熱いエネルギーで取り組んでいる様子に感動しました。行政の力にたよらず、自分たちの手で運営するからこそ、多くの共感を得ているのだと思いました。やろうと思って実行できることがすばらしいと思いました。貧困の親子への愛情を強く感じました。
・ とにかく小宮塾長の人間としてのパワーがすごすぎ。生徒たちは学習以外のもっと大切なことを学べると思いました。今後どんどん増えていくと思います。支える人が支えるべき人を支える社会、素晴らしいと思います。

3つめの“みち”「藤本染工芸」

伝統的な染色技法「型染め」を守り続ける藤本染工芸。藤本さんのご指導のもと、色鮮やかで美しい染物の体験をしました。

藤本染体験 藤本染体験2

藤本さんは、織物のまち八王子において、伝統的な技術を保持する数少ない職人のひとりです。現在は若手作家とのコラボレーションを準備するなど、次の世代に技術を伝える取り組みもされています。
参加者の皆さんも真剣なまなざしで、楽しく自分色のランチョンマットをつくりました。

~参加者の声~
・ 伝統とそれを伝えるエネルギーを感じました。八王子の歴史と新しい技法、素晴らしい体験をさせていただきました。とても楽しく体験させていただきました。
・ 八王子(日本)の工芸技術として大切に守っていられる人があることを知り、ありがたく思います。どうぞ後継者の育成をよろしくおねがいいたします。

いろんなみちをのぞいてみて・・・

 ~参加者の声~
・ 参加してよかった!八王子でもこのように素晴らしい生き方をしている人が多くいらして、生き生きとしている。「世のため、人のために」ということが本当に頑張れることだと思いました。
・ 今まで、八王子のことをあまり知らないで過ごしてきましたが、なんと素晴らしい方々がいらっしゃるのかと、楽しくたくましい思いになりました。ふと自分のできることを提供してみたいと強く思えた1日となりました。

3つのみちをのぞいてみて、参加者の皆さんに八王子の魅力に触れていただくことができました。今回の企画が、何かあたらしいみちにつながっていけば幸いです。
参加していただいた皆さん、見学を受け入れてくださった前原さん、小宮さん、藤本さん、ありがとうございました!

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総合経営部広聴課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7411 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム