令和6年(2024年)4月

更新日:

ページID:P0033756

印刷する

4/27(土)・28(日)第3回元八マルシェ

元八マルシェ全体元八マルシェ挨拶

第3回「元八マルシェ」が、八王子城跡屋外模型広場で開催。約70店が出店した会場に8千人を超える方々が来場され、終日賑わっていました。地域手づくりのイベントを通じ、多様な世代の交流機会の創出と国史跡八王子城跡の魅力の発信をしていただくことに感謝申し上げます。
 

4/18(木)青梅信用金庫「あおしん”TASUKI”寄付金」受領

あおしん あおしん2
青梅信用金庫より、地域の未来を担っていく子ども達や子ども育成を支援するため、「あおしん“TASUKI”寄附金」の寄附をいただき、受領式を行いました。いただいた寄附金は、子供会育成団体の活動経費の一部に活用させていただきます。
 

4/16(火)高橋ヒロムさん 市長表敬訪問

高橋ヒロムさん1  高橋ヒロムさん2
 
5月18日エスフォルタアリーナ八王子で開催される「新日本プロレスBEST OF THE SUPER Jr.31」に出場する、高橋ヒロムさんが来庁。大会売上金の一部を本市に寄付していただきます。寄付金は本市のスポーツ振興に役立てさせていただきます。大会での高橋さんのご活躍を期待しております。

4/14(日) 第58回東京都高校・サブジュニア・ジュニアパワーリフティング選手権大会・第50回東京都マスターズパワーリフティング選手権大会

パワーリフティング1 パワーリフティング2
 
第58回東京都高校・サブジュニア・ジュニアパワーリフティング選手権大会および第50回東京都マスターズパワーリフティング選手権大会がエスフォルタアリーナ八王子で開催されました。選手の皆さんの活力溢れる姿を見て、パワーリフティングの魅力を改めて感じました。

4/14(日)高尾こども交通安全のつどい

こども交通安全1 こども交通安全2
 
八王子市立椚田小学校で「高尾こども交通安全のつどい」が開催。交通安全ソング「ててて!とまって!」を踊りながら、横断歩道の安全なわたり方について、子どもたちと楽しく学びました。悲惨な交通事故をなくすため、ご家庭でも交通安全について考えていただきたいと思います。

4/14(日)第37回八王子市民スポーツ・レクリエーション大会総合開会式

レク1 レク2
第37回八王子市民スポーツ・レクリエーション大会総合開会式が富士森体育館で開催されました。今月から来年3月まで本市発祥のニュースポーツ「ネオテニス」を含む13種目を実施します。大会が大いに盛り上がり、本市の生涯スポーツ振興の更なる発展につながることを期待しております。
 

4/9(火)令和6年度(2024年度)新規採用職員研修

新人研修1 新人研修2
 
4/1に、118名の職員を採用いたしました。
新規採用職員研修において、35年間の行政経験で培ってきた経験をもとに、訓示を行いました。参加した職員の皆さんには、これからの八王子市のより一層の発展のため、活躍していただくことを期待しています。

4/7(日)第38回 市長杯・教育長杯争奪 八王子市卓球選手権大会

卓球選手権大会1 卓球選手権大会2
 
ジュニアから70代まで、幅広い年代の方々が参加された「第38回 市長杯・教育長杯争奪 八王子市卓球選手権大会(主催:八王子市卓球協会)」。参加者の皆さんが日頃の練習成果を発揮されている姿を見て、性別・年齢を問わず打ち込める卓球というスポーツの魅力を改めて感じました。

4/6(土)第59回滝山城跡桜まつり

さくらまつり1 さくらまつり2
 
第59回滝山城跡桜まつりが盛大に開催され、挨拶をさせていただきました。市長として初めて迎える春に、加住地区の自然と歴史を体感できる、この桜まつりに参加し、市民の皆様と直接触れ合うことができ、大変楽しく有意義な時間となりました。

4/6(土)市立看護専門学校 入学式

看護専門学校入学式1 看護専門学校入学式2
 
市立看護専門学校の入学式に参列し、看護の道を志す40名の新入生を迎えました。これから三年間、看護に必要な知識や技術を習得するとともに、人の気持ちに寄り添うことができる看護師になり、将来、八王子市内の医療機関等で活躍することを期待しています。

4/5(金)東京医科大学八王子医療センター訪問

医療センター1 医療センター2
 
東京医科大学八王子医療センターを訪問し、病院の見学をしました。その後、院長と地域医療・災害医療・病院の今後等について意見交換を行い、大変有意義な時間となりました。

4/5(金) 2024年台湾東部沖地震に対して募金箱を設置しました

台湾東部沖地震募金箱
 
4月3日に発生した2024年台湾東部沖地震により被災された方々を支援するため、本庁舎総合窓口や市民部事務所に募金箱を設置しました。お寄せいただいた募金は、被災地の方々の生活を支援するため、日本赤十字社を通じて全額お送りいたします。
市民の皆様の温かいご支援をお願いいたします。

4/5(金)台湾で発生した地震で被災された方々へお見舞いをお伝えしました

台湾へのお見舞い1 台湾へのお見舞い2
 
台湾で大きな地震が発生し、大変心を痛めております。本市は東京2020オリンピック・パラリンピック大会の台湾のホストタウンとして、台北駐日経済文化代表処に被災された方々へのお見舞を地震発生当日にお伝えしました。被災された方々の一日も早い日常の回復をお祈りしております。

4/4(木)八日町1、2丁目町会「町会会館及び倉庫の見学会 」

本日は八日町1、2丁目町会の「町会会館及び倉庫」完成の見学会に出席しました。地域の活動拠点として活用され、町会の皆さんに愛される施設になると実感しました。この度は、完成おめでとうございます。

4/3(水)第37回八王子市民スポーツ・レクリエーション大会「第48回八王子早朝野球大会」

早朝野球大会1 早朝野球大会2
 
第37回八王子市民スポーツ・レクリエーション大会 第48回八王子早朝野球大会が始まりました。早朝の北野公園野球場で、満開の桜を背景に、始球式の大役を務めさせていただきました。
選手の皆さんのエネルギーを感じ、一日の活力をいただきました。

4/2(火)東京純心大学看護学部 入学式

東京純心大学1 東京純心大学2
 
東京純心大学看護学部の入学式に出席しました。新入生90名の皆さんの、希望に満ちた表情を拝見いたしました。八王子での学生生活が実り多きものとなるよう願うとともに、将来、看護師や保健師として、ご活躍いただくことを期待しております。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム