令和6年(2024年)3月

更新日:

ページID:P0033610

印刷する

3/31(日)「8princess」ラストライブ

エイトプリンセス ラストライブ
 
観光PR特使として、八王子市のためにご尽力いただいた「8princess」のラストライブに参加し、挨拶をさせていただきました。これまで八王子を盛り上げてきた活動に感謝申し上げるとともに、新たな道を歩まれるお二人に心からエールを送りたいと思います。

3/24(日)交通安全八王子・町田市民のつどい

交通安全1 交通安全2
 
南大沢駅前及び東京都立大学大講堂において、市内三か所の警察署及び交通安全協会の合同による「交通安全八王子・町田市民のつどい」を開催しました。
当日は、パレードのほかピーポくんによる交通安全講話や、警視庁音楽隊による演奏等を実施し、交通安全を呼びかけました。
 

3/23(土)100年フード試食会「調理室探検&ふるさと料理の試食会」

給食センター 給食センター2
 
はちっこキッチン楢原において、100年フード試食会「調理室探検&ふるさと料理の試食会」を開催。先日、文化庁事業「100年フード」に認定されたメニューを、子どもたちと一緒に試食しました。今後も、給食を通じて、ふるさとの食文化を受け継いでいきます。

3/17(日)日本小学生&中高生ネオホッケー選手権2024

1 2
 
エスフォルタアリーナ八王子で開催された「日本小学生&中高生ネオホッケー選手権2024」。スウェーデン発祥の競技を、日本流にアレンジしたネオホッケーは、分かりやすいルールと安全性を重視したニュースポーツです。全国から集まった子どもたちの全力プレーに元気をもらいました。

3/15(金)七国スピリッツ表敬訪問(「SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー大会」出場)

七国
 
2月に開催された「SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー大会」に出場した七国スピリッツの皆さんが来庁。
選手の皆さんは「学年を超えて一緒に取り組めるのが楽しい」、「自分で行動することの大切さを学んだ」など、タグラグビーに対するそれぞれの思いを力強く話してくれました。
 

3/15(金)海外友好交流都市・韓国の始興(シフン:시흥)市のヨン副市長ご来訪

市長2人 懇談

海外友好交流都市・韓国の始興(シフン:시흥)市のヨン副市長を始めとする訪問団の皆様が訪問されました。イム市長の親書や、歓談の中で、本市との活発な交流を希望されていることをお聞きしました。日韓の共通課題への対応や未来ある青少年の交流を検討していきたいと思います。

3/10(日)平和の日記念式典

平和

1945年3月10日、東京大空襲により10万人の方がお亡くなりになりました。都庁で開催された「平和の日記念式典」に参列し、犠牲者の方を悼み、黙とうを捧げました。戦争の惨禍と平和の大切さを後世に引き継いでいかなければならないと強く感じました。
 

3/9(土)第23回中学生社会福祉意見発表大会

中学生挨拶 中学生集合写真

八王子市民児協主催の「第23回中学生社会福祉意見発表大会」に出席しました。未来の主役である中学生の皆さんが、ご自身や身近な体験を通じて感じた福祉への純粋な想いを堂々と発表される立派な様子を拝見し、感動するとともに、人と人との繋がりや思いやりの心を持つ大切さを改めて感じました。

3/9(土)高尾梅郷 梅まつり

梅風景

温かい日差しを受けて梅の香りが漂う中、「高尾梅郷 梅まつり」に出席し、関所梅林から高尾梅の郷まちの広場まで散策しました。満開に咲き誇る梅の花に囲まれた広場において、日々の剪定や肥料やりなど、地域の皆様のご努力に感謝の気持ちをお伝えしました。

3/9(土)防犯防災フェア

防災防犯フェア

「日頃の備えがあなたを救う」をテーマに、暮らしに役立つ防犯・防災について学びや体験をする「防犯防災フェア」。消防署・警察署・自衛隊・多摩少年院などによる展示や催しもあり、多くの方々が来場されていました。市民の皆様の防犯・防災意識の高さを強く感じました。
 

3/8(金)学校給食「桑都・八王子のふるさと料理」が「100年フード」に認定されました

学校給食100年フード
本市の学校給食で提供している「桑都・八王子のふるさと料理」が5日、地域で100年続く食文化の継承を目指した文化庁事業「100年フード」に認定されました。
学校給食では、今後もふるさとの食文化を受け継ぎ、「桑都・八王子の誇れる文化」を未来へ紡いでいきます。
 

3/8(金)肥沼信次博士の命日

千羽鶴
今日は、本市出身の医師、肥沼信次博士の命日。博士は大戦直後の独・ヴリーツェンで感染症治療に尽力し多くの命を救いましたが、自らも感染、現地で亡くなられました。八王子の子どもたちが心を込めて折った千羽鶴は、ヴリーツェンの皆様の手で今日、現地にある博士の墓前へ供えられました。
 

3/3(日)子ども・若者育成支援センター愛称候補選出会議

 愛称会議 愛称会議集合
「子ども・若者育成支援センター」の愛称を公募し、中学生・大学生・社会人11名で構成する選定会議において応募数176点の中から12点を厳選してくれました。どれも素晴らしい愛称であり、その中から「はちビバ」を選定しました。広く市民の皆様に親しんでいただきたいと思います。

3/3(日)クローバーフェスティバルin八王子・日野

クローバー 
障がいを持った子どもたちが、アートやスポーツ体験等による交流を通じ、社会に参加しやすい環境をつくり、併せてご家族同士の新たなコミュニティづくりを推進する「クローバーフェスティバル」に伺いました。子どもたちとご家族の皆様の笑顔がとても印象的でした。

3/2(土)八王子市立看護専門学校卒業式

看護卒業式
市立看護専門学校の卒業式に参列し、39名の卒業生の新たな門出を、ご家族の皆様方と共にお祝いいたしました。
これまで学んできた知識や豊かな人間性を活かし、看護職として市内の医療機関をはじめ、生命を守る現場でお力を発揮し、ご活躍されることを期待しております。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム