令和3年(2021年)10月

更新日:

ページID:P0030019

印刷する

令和3年10月1日(金)
 市制施行記念式典  

 市制挨拶 市制しろ 

 市制あお 

 市制施行記念式典を開催し、産業、経済、福祉、教育、文化など各分野で御活躍された皆様を顕彰するとともに、市政運営に御尽力をいただいた方々に心から感謝の意を表しました。大正6年9月1日、市制を施行当時4万2千人であった人口は、市制104年目となる現在では、58万人の市民の皆様が暮らす中核市へと発展を遂げました。これもひとえに、先人のたゆまぬご努力と、市民の皆様の御理解と御協力あってのものと改めて感謝いたします。これからも、市民の皆様のお力添えをいただきながら、わたしたちの「ふるさと八王子」が、活気にあふれる明るく住みやすいまちとして発展するよう努力をしてまいります。

令和3年10月1日(金)
 学校給食センター「はちっこキッチン元横山」視察

 給食説明 給食調理員   

 給食モニター 市長給食3

 学校給食センター「はちっこキッチン元横山」が給食提供を開始しました。本市では「元八王子」「南大沢」に次ぐ3番目の給食センターで、ここで調理する2,500食分の給食は、第一中、第五中、ひよどり山中、石川中、打越中の5校に配送します。同センター内に設けられた食育スペース「はちっこルーム」で、この日の給食「市制記念日献立」を試食しました。引き続き、市内の全中学校で、栄養バランスがとれた手作りの温かい学校給食が提供できるよう取り組んでまいります。

令和3年10月1日(金)
 東日本吹奏楽大会出場報告(桑志高校)

 そうし  

 東京都高等学校吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞した都立八王子桑志高等学校吹奏楽部を代表して部長の斎藤さん、副部長の松本さん、バンドリーダーの大森さんが、東日本吹奏楽大会出場の報告にお越しになりました。この大会は、「小編成の甲子園」とも呼ばれ、30人を上限とした「小編成」では、全国大会に匹敵する高いレベルにあるということです。これまでの練習の成果を発揮し、晴れの舞台での演奏を楽しんでいただきたいと思います。

令和3年10月7日(木)
 市内視察(「川口土地区画整理事業」「集いの拠点」)

 川口前 川口うしろ 

 川口集合 集い正面

 集いうしろ 集いプール

 市内で進行中の2つの大規模プロジェクトを視察しました。川口土地区画整理組合が、本市北西部の川口町、上川町、美山町、西寺方町にまたがる丘陵地帯で施行する川口土地区画整理事業は、圏央道のネットワークを生かした東京都南西部における新たな物流拠点として、令和7年度の竣工に向け事業が進められています。
 「集いの拠点」は、八王子駅南口の八王子医療刑務所跡地に整備する「学び」「交流」「防災」機能を持った複合機能施設で、令和8年の供用開始に向け、現在、事業者の公募手続き等、事業着手に向けた準備を行っています。これらの事業の完遂により、本市に新たな魅力が加わるものと期待しています。

令和3年10月8日(金)
 パラリンピック5人制サッカー代表黒田選手、田中選手表敬訪問

 サッカー贈呈 サッカー集合

 東京パラリンピックで初出場5位と大健闘をされた5人制サッカーの黒田選手と田中選手が、成果の報告にお越しになりました。黒田選手は都立八王子盲学校で教諭を務められており、田中選手は市内にお住まいということです。本市に縁のあるお二人が、日本代表として、勝利を目指し必死にボールを追う姿は、市民として大変誇らしく感じました。今冬にはお二人が所属するチームが出場する日本選手権が開催され、決勝ラウンドは東京フットボールセンター八王子富士森競技場で開催されるということです。ぜひ地元八王子で栄冠を掴んでいただきたいと思います。

令和3年10月9日(土)
 東京八王子ビートレインズ シーズン開幕 

 バスケ挨拶 バスケ3人

 バスケトス

 B3リーグに所属する東京八王子ビートレインズのホーム開幕戦が山口ペイトリオッツをお迎えし開催されました。東京オリンピックでの女子バスケットボールチームの銀メダルの獲得もあり、会場となったエスフォルタアリーナ八王子には、ビートレインズの勝利を願う多くのファンが詰めかけていました。試合前の始球式ではトスアップを行い両チームの選手に激励の言葉をかけました。ビートレインズには、今後もバスケットボールを通じて市民の皆様に夢や感動を与えてくれることを期待しています。

令和3年10月18日(月)
 (一社)わたしのSDGs様からSDGsカルタの寄贈受領式

 かるた集合 かるた懇談 

 (一社)わたしのSDGsから、SDGsカルタ「ココロちゃんカルタ」を市立小学校及び義務教育学校(前期課程)を対象に70個をいただきました。このカルタが、子どもたちがSDGsについて考えるきっかけになってくれることを期待しています。

令和3年10月20日(水)
 天皇賜杯第76回全日本軟式野球大会ENEOSトーナメント決勝・閉会式

 野球久子様 野球ゲーム  

 野球閉会式 野球挨拶

 スリーボンドスタジアム八王子で天皇賜杯第76回全日本軟式野球大会ENEOSトーナメントの決勝戦が行われました。本大会は、各都道府県の優勝チームが参加する軟式野球では最もレベルが高く、また権威あるものであり、高円宮久子妃殿下のご臨席を賜り開催されました。試合は、決勝戦に相応しく1点を争う緊迫した好ゲームとなり、大阪府代表の大阪シティ信用金庫が優勝を飾りました。

令和3年10月21日(木)
 コニカミノルタ株式会社と「社会課題解決のための包括連携協定」を締結

 コニカ書面 コニカ座り

 コニカミノルタ株式会社と「社会課題解決のための包括連携協定」を締結しました。同社とはこれまでも個別分野において連携を図ってまいりましたが、さらなる連携強化のため、子どもの文化・スポーツ教育、デジタルトランスフォーメーション推進を通じた市民サービスの向上、災害時の支援、市内企業との連携等5項目での連携を定めたものです。この協定を活かして、双方の情報やノウハウを共有しながら地域活性化に取り組んでまいります。

令和3年10月23日(土)
 八王子商工会議所「わくわくフェア2021」

 挨拶 ワクワク前

 わくわくよこ

 八王子商工会議所が主催する「わくわくフェア2021」が西放射線ユーロードで開催されました。今回は桑都八王子の「歴史と文化の魅力を体感できる1日」と題し、昨年本市が都内で初の認定を受けた日本遺産「霊気満山 高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」をテーマとしたイベントが催されました。横山町公園では、大本山髙尾山薬王院の貫首による「紫燈(さいとう)護摩祈祷」が行われ、中心市街地が日常とは異なる荘厳な空気に包まれました。

令和3年10月23日(土)
 令和3年度「市民フォーラム・未来を語る」

 ふぉーらむ4 ふぉーらむ1

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、「市民フォーラム・未来を語る」を無観客で開催し、その様子を動画で収録しました。今回は「2040年の八王子を描く」~長期ビジョンの策定に向けて~をテーマとし、夢と希望が持てる20年後の本市の姿を実現するための長期ビジョンについて、パネルディスカッションを行いました。市民の皆様とともに八王子の未来を描いていきたいと思います。本フォーラムの様子は11月6日からYouTubeで配信しますので、ぜひご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム