令和3年(2021年)7月

更新日:

ページID:P0029662

印刷する

令和3年7月3日(土)
    八王子2021フェスティバル  

 2021入口 2021市町

 2021パワー 2021ミライトワ

 エスフォルタアリーナ八王子で東京2020大会競技体験パラスポーツ普及啓発イベント「八王子2021フェスティバル」が開催されました。陸上車いす(レーサー)、ボッチャ、パワーリフティング、ボート、車いすバスケットボールといったパラリンピック競技の体験のほか、2020大会の周知パネル、1964年東京大会時の自転車、聖火リレートーチの展示、大会公式パートナーからはトリックアートフォトパネルや今大会で使用する聖火リレートーチなどの出展もあり、参加された市民の皆様は様々なイベントや展示を楽しんでいました。来月から始まる東京2020大会に向けて機運が高まったことと思います。

令和3年7月3日(土)
 「オンガタVIEW」プレオープン見学

 恩方入口 恩方店内

 「夕やけ小やけふれあいの里」に、新たなアンテナショップ「オンガタVIEW」が7月10日(土)にオープンしました。これまで農産物直売所があったスペースを活用して、オンガタ銀座商店会が出店するもので、周辺で収穫された野菜に加え地元アーティストが作ったクラフト品、地場工場の自社製品など魅力あふれる商品が販売されるなど、恩方地区の方々が様々な形でかかわりを持つことができる店舗となっています。この場所が新たな地域の集いの場となり、同地区の自然・歴史・文化などを広く発信できるものと期待しています。

令和3年7月9日(金)
 新型コロナワクチン職域接種会場の視察(八王子商工会議所実施)

 商工会議所 

 八王子商工会議所が都内の各商工会議所に先駆け、7月7日(水)から新型コロナウイルス感染症ワクチンの「職域接種」を開始しました。コロナ禍で大きな影響を受けている酒食を提供する事業者と、狭い空間で不特定多数の方と接する機会の多いタクシー事業者を対象に実施され、今後、状況を見ながら順次対象を拡大していくということです。現在本市では、59歳以下の方に順次ワクチン接種を実施しており、8月からは仕事帰りの方などの接種を想定して夜間帯の予約枠も用意いたします。引き続き、希望する市民の皆様全員へのワクチン接種に向け、全力で取り組んでまいります。

令和3年7月10日(土)
 東京2020オリンピックの聖火リレー点火セレモニー

 聖火リレー 聖火リレートーチ

 日本全国を巡る聖火リレーも都内2日目を迎え、本市では富士森公園の東側駐車場で公道走行に代わるセレモニーが実施されました。多摩市、日野市、昭島市で公道を走る予定であったランナーも参加し、横一列に並び隣の人に聖火をつないでいく「トーチキス」が行われました。トーチキスの最終ランナーは、北京とリオの五輪柔道女子代表で銅メダリストである本市ゆかりの中村美里さんが務められ、皆で大切に繋いだ聖火をしっかりと聖火皿へ灯すことができました。コロナ禍で開催される五輪として、これまでにない様々な制約が生じておりますが、定められたルールのもとしっかりと対策を講じてオリンピック開幕を迎えたいと思います。

令和3年7月17日(土)
 はちおうじ農業塾「品評会表彰式」

 農業あいさつ 農業男 

 農業女 農業集合

 農業従事者の高齢化等に伴い増加する遊休農地の担い手を育成するため開講している「はちおうじ農業塾」において、夏の品評会と表彰式が行われました。都内随一の農業生産高を誇る本市では、都市農地の抱える課題への対応にいち早く取り組んでおり、この農業塾も今年で開講から11年目を迎えました。これまでに150名を超える塾生が修了されており、本市農業の担い手の育成が着実に進んでいることを実感しています。引き続き、農地の保全、農地の利用促進、地産地消の推進など、都市の農業が抱える課題に積極的に取り組んでまいります。

令和3年7月17日(土)
 第42回ファイティング・スピリットシリーズ八王子 

 ボクシング挨拶 ボクシングファイト  

 ボクシング勝利

 本市南町にある八王子中屋ボクシングジムが主催する第42回ファイティング・スピリットシリーズが、徹底した新型コロナウイルス感染症拡大防止対策が取られたなか、富士森体育館で開催されました。メインイベントでは、本市で生まれ育ち、昨年12月に日本ユース・スーパーライト級王座決定戦で新王者となった佐々木尽選手が初防衛戦に挑み、第2ラウンド逆転のKOで勝利しました。日本ボクシング界ナンバーワン・ホープの勝利を目の当たりにして、会場は大変な盛り上がりとなりました。今後も研鑚を積み、ぜひ世界の舞台へと飛躍していただきたいと思います。また、このイベントの収益の一部は本市の新型コロナウイルス感染症対策としてご寄付いただいています。関係者の皆様の地元八王子に対する愛情に心より感謝いたします。

令和3年7月20日(火)
「踊れ西八夏まつり」ポスターコンペ受賞者表彰

 西八6人 西八全員

 日本工学院八王子専門学校の学生の皆さんが制作した「踊れ西八夏まつり」のポスター全25作品の中から、最優秀賞と優秀賞を受賞した3名に表彰状と記念品を贈呈いたしました。制作していただいたポスターは、西八商栄会の加盟店舗や駅周辺の店舗に掲出され、9月開催のまつりに向け機運を高めていただきましたが、残念ながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、昨年に続き今年も中止になることが決まってしまいました。来年は、コロナ禍を脱し、中止となったこの2年分の思いがこもった熱気あふれるまつりとなることを期待しています。

令和3年7月20日(火)
モニュメントクロック寄付授与式(ダイワハウス工業株式会社)

 ダイワ4人 ダイワ懇談

 平成28年6月から5年間、富士森公園野球場のネーミングライツ・スポンサーを務めていただきました大和ハウス工業株式会社から、同球場に設置するモニュメントクロックの寄贈がありました、この5年間、同社の名前を冠した富士森公園野球場は、多くの市民の皆様に親しまれ、特に甲子園を目指す高校球児たちにとっては特別な場所となっており、本市のスポーツ振興にも大変な貢献をいただきました。これまでのご功績に心より感謝いたします。

令和3年7月26日(月)
 都立富士森高等学校陸上競技部の表敬訪問
 (令和3年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会 出場)

 高校集合 高校懇談

 3年生の鶴澤元基さんが、7月28日から福井県で開催される全国高等学校総合体育大会陸上競技大会 男子やり投げ 出場の報告にお越しになりました。鶴澤さんは5月の東京都高校総体で優勝、6月の南関東高校総体で第4位の成績を収められ、全国大会出場の資格を獲得されました。全国のトップが集う大会で最高のパフォーマンスを発揮されることを期待しています。

令和3年7月30日(金)
 USAクライミングチーム 激励

 USA対面 USA贈呈

 USA集合

 東京2020大会に向け、7月22日から市内宿泊施設に滞在し事前キャンプを行っていたアメリカ合衆国スポーツクライミングチーム(選手4名(男女各2名)、コーチ・関係者6名)。五輪の競技日程が迫り、競技会場である青海アーバンスポーツパーク近くに活動拠点を移すことになりました。コロナ禍のため、チームは練習以外に宿泊施設から外出せず、練習も専用バスで移動するなど、大変厳しい行動制限の中での事前キャンプとなりました。市民の皆様の思いを直接選手たちに伝える交流の機会は持てず心残りもありますが、58万八王子市民を代表して同チームにエールを送ってまいりました。8月3日から始まる五輪本戦での活躍を期待しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム