令和3年(2021年)5月

更新日:

ページID:P0029306

印刷する

令和3年5月9日(日)
 新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の視察
 (第一中学校、第三小学校、山田小学校)

 コロナ1 コロナ3 

 本日から日曜日限定で、市内の公立小・中学校の体育館を会場とした新型コロナウイルス感染症ワクチンの高齢者向け集団接種を開始し、この日は18会場で各会場500人、合計9,000人の予約者の方が接種を受けました。今後、1日最大30会場(各会場1,000人)で接種が行われ、今月下旬から週4万回の接種が可能な態勢を実現し、7月末には65歳以上の接種希望者全員の2回接種を完了する計画としています。当初、ワクチン接種の予約に際しては、電話やインターネットが繋りにくいなど、市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。今後も着実にワクチン接種を進めてまいりますので、ご理解をお願いします。

令和3年5月10日(月)
 明神町なかよし公園の視察

 公園入口 公園井戸

 明神町2丁目に開園した「明神町なかよし公園」を視察しました。約3,000平方メートルの敷地の中に、約1,200平方メートルの芝生広場、遊具、健康遊具に加え、防災機能として、かまどベンチ、防災井戸、マンホールトイレなどを備えています。公園の名称は第四小学校の児童231名が応募した候補の中から、また、設置した遊具は、同小の児童や周辺の保育園・幼稚園の園児たちのご意見などを参考に選定したもので、地域の方々の様々な思いを形にした公園として整備することができました。この公園が、新たな憩いの場として、地域の様々な絆を育んでいくことを期待しています。

令和3年5月12日(水)
 富士森公園と上柚木公園内の野球場ネーミングライツ・スポンサーが決定

 スリー2人 スリー懇談

 接着剤メーカーである株式会社スリーボンド(南大沢)が、新たに富士森公園野球場と上柚木公園野球場のネーミングライツを取得しました。これにより6月から両球場の愛称は、富士森公園野球場は「スリーボンドスタジアム八王子」に、上柚木公園野球場は「スリーボンドベースボールパーク上柚木」になります。同社は昭和42年に本市に移転して以降、野球を通じた市民交流を積極的に実施されてきました。同社の名前を冠した新愛称が、多くの市民の皆様に親しまれ、本市のスポーツ振興につながることを期待しています。

令和3年5月12日(水)
新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の視察
(高尾の森わくわくビレッジ、イーアス高尾)

 わくわく イーアス

 高尾の森わくわくビレッジとイーアス高尾にワクチン接種会場を開設しました。これで平日の集団接種会場は、市役所本庁舎、イトーヨーカ堂南大沢店、10日に開設した石川市民センター、八王子オクトーレ11階学園都市センターの計6か所となり、日曜日に実施している公立小・中学校でのワクチン接種と合わせ、各地域でワクチン接種が可能な態勢を整えることができました。広い市域を持つ本市にあって、市民の皆様の身近なところでワクチン接種を受けたいというご意向に沿うことができたと思っております。引き続き、ワクチン接種に関して市民の皆様のご負担が軽減するよう工夫をしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年5月14日(金)
トーヨーカネツ株式会社・環境リサーチ株式会社寄付の受領式(図書購入費30万円)

 トーヨー2人 トーヨー懇談

 トーヨーカネツ株式会社(江東区南砂)の子会社にあたる環境リサーチ株式会社(小門町)から、児童書の購入費として30万円のご寄付をいただきました。これは創立80周年を迎えるトーヨーカネツ株式会社が100周年までの20年間、子会社が所在する自治体に児童書購入費を寄付するという取り組みによるものです。いただいたご寄付により購入した児童書は、今後、八王子市図書館に専用スペースを設け貸し出しさせていただきます。

令和3年5月21日(金)
 東京八王子西ロータリークラブ寄贈時計の除幕式 

 時計除幕 時計3人

 日頃から、環境活動、青少年育成、文化芸術など様々な社会貢献活動に取り組まれている東京八王子西ロータリークラブから、オリジナル壁掛時計を寄贈いただき、「まちなか休憩所 八王子宿」(中町)で除幕式を行いました。この時計は黒塀と和傘をモチーフにしており、建物の雰囲気にも良くマッチした趣のある作りになっています。「八王子宿」をご利用の際は、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。

令和3年5月27日(木)
 大学コンソーシアム八王子「理事会・総会」

  学園市長 学園全体  

   市内外の25校の大学・短期大学、高専に加え、本市や八王子商工会議所等が加盟する大学コンソーシアム八王子の理事会・総会がオンラインで開催され、今年度の事業計画や予算を決定しました。コロナ禍でさまざまな行動制限が続いておりますが、全国でも有数の学園都市としての特性を生かし、大学・市民・経済団体・企業・行政などが連携・協働し、魅力ある学園都市づくりを進めてまいります。

令和3年5月28日(金)
 八王子民踊協会「総会」

 民謡市長 民謡全体

 八王子民踊協会「総会」が開催され、ご挨拶させていただきました。同会は、昭和26年の発足以来、民謡踊りや郷土芸能の保全、発展に努められてきました。特に八王子まつりで甲州街道を舞台に何千人もの参加者が揃って踊る「民踊流し」は、ギネス世界記録に認定されるなど、多くの市民の皆様が参加するイベントとして定着し親しまれております。今後も、民謡踊りを通じて本市の郷土芸能を次世代に継承していただくとともに、郷土愛の醸成を図っていただければと思います。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム