令和3年(2021年)3月

更新日:

ページID:P0029026

印刷する

令和3年3月3日(水)
 株式会社茶山(サザン)から寄付受領

 サザン集合 サザン懇談 

 お茶の専門店である株式会社茶山(横山町)から、新型コロナウイルス感染症の対応にあたられている医療従事者への支援として、お茶とお菓子の寄付をいただきました。コロナ禍で厳しい環境に置かれている医療従事者にとって、何よりの励みになると思います。

令和3年3月5日(金)
明治大学付属中野八王子高校陸上部表敬訪問(2021日本室内陸上競技大阪大会出場)

 明中集合 明中懇談

 2年生、舘野晃歩さんと上新魁さんが、3月17日、18日に大阪府で開催される2021日本室内陸上競技大阪大会出場の報告にお越しになりました。この大会は、全国から参加資格記録を突破した選手が参加するもので、舘野さんは60メートルハードル、上新さんは60メートルにエントリーし、高校2年生から大学1年生たちと勝敗を競うことになります。全国のトップアスリートが集う大会で多くのことを吸収し、ステップアップしてもらいたいと思います。

令和3年3月11日(木)
 東京八王子東ロータリークラブから寄付受領

 ロータリー集合 ロータリー懇談

 日ごろから様々な社会奉仕活動や専門職に就かれる方々のネットワークつくりなど、地元に根差した活動を実践されている東京八王子東ロータリークラブから、現金100万円の寄付をいただきました。お預かりした寄付金は、医療従事者や学生、子どもへの支援等に幅広く活用させていただきます。

令和3年3月19日(金)
「PR0JECT ONE」からサッカーボール寄贈

 サッカー4 サッカー6

 サッカーの元U-22日本代表であり、台湾のプロサッカーチームでも活躍された一柳夢吾氏を中心に、社会貢献活動や台湾と日本の交流促進活動等を行っている「PR0JECT ONE」から、日本と台湾の交流関係の促進として、サッカーボール15個を寄贈していただきました。サッカーボールは児童館で活用させていただきます。

令和3年3月19日(金)
第一小学校 小石さん 表敬訪問(ショパン国際ピアノコンクールin ASIA金賞受賞報告)

 小石君2人 小石君懇談

 「第22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA」において金賞を受賞された小石龍之介さん(第一小学校6年生)が、受賞の報告にお越しになりました。小石さんは中学生以下と高校生以下の2つの部門に飛び級でエントリーし、それぞれで金賞受賞という快挙を達成されました。今後も楽しみながら音楽を続け、さらなる成果を上げられることを期待しています。

令和3年3月25日(木)
 青梅信用金庫から寄付受領 

 青信2人 青信懇談

 青梅信用金庫から、小中学生の文化、体育、スポーツ振興への支援として現金60万円と学校行事等で使用するテント3張りの寄付をいただきました。今回で、30年連続、30回目の寄付をいただいており、同金庫の青少年健全育成に対する変わらぬ支援に心から感謝いたします。いただいた寄付金は、吹奏楽器や学校備品の購入等に充てさせていただきます。

令和3年3月26日(金)
 日本ブレイディ株式会社(暁町)から寄付受領

  ブレイデイ  

   工業用ラベルの製造、加工、販売を行っている日本ブレイディ株式会社(暁町)から、ソーシャルディスタンス用フロアサインの寄付をいただきました。このフロアサインは、人との距離を視覚的に確認することができます。受付窓口等で活用させていただき、「新しい生活様式」の徹底を図ってまいりたいと思います。

令和3年3月28日(日)
 滝山城築城500年記念碑の寄贈式・除幕式

 滝山寄贈 滝山挨拶

 滝山集合 滝山外

 滝山城跡文化協会、加住地区町会・自治会連合会、加住地区住民協議会の3団体から、滝山城築城500年記念碑を寄贈いただき、その除幕式に出席しました。今年、築城500年を迎える滝山城は、その魅力を多くの方々に知っていただく様々な取組が行われており、この記念碑の建立もその取り組みの1つです。「続日本100名城」に選定され、また、日本遺産の構成文化財でもある滝山城の歴史、地域の文化、郷土愛の象徴として、寄贈いただいた記念碑を大切にしてまいります。

令和3年3月28日(日)
 天神町あそび場の開設式典

 広場1 広場2

 「天神町あそび場」は、本市の中心市街地に子どもたちが自由に遊べる常設のプレーパークを設けるため市民参加型のプロジェクトとして整備が進められてきたもので、本立寺(上野町)のご協力により、その所有地に作られたものです。このプロジェクトにかかわった子どもたちが多数参加した開設式典では、子どもたちが選んだあそび場の名称「天神町ぼうけんひろば」も発表されました。このあそび場が、子どもたちを中心に地域の方々が集う新たな憩いの場となることを期待しています。

令和3年3月30日(火)
 アローレ八王子スポーツクラブ「Shiny☆Jade」の表敬訪問(USA All Star Nationals 2021全国選手権大会出場 )

 アローレ集合 アローレ懇談

 アローレ八王子スポーツクラブのチアダンスチーム「Shiny☆Jade」が、チアリーディング&ダンス選手権である「USA All Star Nationals 2021全国選手権大会」出場の報告にお越しになりました。ユース年代とジュニア年代の12名で構成する「Shiny☆Jade」は、結成3年目ながら、全国の約1,500チームが参加した厳しい地区予選を突破され、念願であった全国大会出場を果たしたということです。コロナ禍のため、撮影した動画を提出するバーチャル大会として開催されるということですが、笑顔を忘れず楽しく元気よく持てる力を出し切ってもらいたいと思います。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム