令和2年(2020年)10月

更新日:

ページID:P0028157

印刷する

令和2年10月1日(木)
 市制施行記念式典

    市制挨拶 市制授与 

 市制施行記念式典をいちょうホールで開催しました。例年、各界から多くの御来賓の皆様に御臨席を賜るところですが、本年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、出席者を限定し2回に分けて実施しました。式典では、産業、経済、福祉、教育、文化など各分野で御活躍された皆様を顕彰するとともに、日頃の市政運営への御尽力に心から感謝の意を表させていただきました。これからも、市民の皆様のお力添えをいただきながら、わたしたちの ふるさと八王子が、活気にあふれる明るく住みやすいまち として発展するよう努力をしてまいります

令和2年10月3日(土)
 「まち なか」開所記念式典(「まちなか休憩所 八王子宿」オープン)

 まちなか挨拶 まちなかテープ 

 まちなか

 八王子市まちづくり公社が中町に整備した「まち なか」の開所記念式典に出席しました。本市はこの施設の1階部分を貸借し、「まちなか休憩所 八王子宿」をオープンしました。この施設には、休憩スペース(Free Wi-Fi対応)や、だれでもトイレ等に加えて、赤ちゃん・ふらっと、パウダールーム等も設置し、誰もが安心して休憩できるよう様々な配慮を施しました。また、2階部分は「まち なかギャラリーホール」として、芸術・文化に触れ、親しむ場として活用されますので、今後この施設が、中心市街地における新たな憩いと集いの場として、多くの方に親しまれることを期待しています。

令和2年10月7日(水)
 新型コロナウイルス感染症に関する研修

 コロナ挨拶 コロナ講師

 市議会主催の新型コロナウイルス感染症に関する研修会に参加しました。感染症対策の最前線で対応されている東京医科大学八王子医療センター感染症科診療科長の平井由児先生と陵北病院院長の田中裕之先生から、新型コロナウイルス感染症に関する現状、感染予防の正しい知識、本市の医療機関連携等について、ご教示いただきました。この研修で得たことを今後の新型コロナウイルス感染症対策に活かしてまいります。

令和2年10月7日(水)
 NEO TOKYO株式会社 寄付受領

 ネオ目録 ネオ歓談

 デジタルサイネージの製造、卸、販売などを行っているNEO TOKYO株式会社(八王子市楢原町)から、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、顔認証検温機と自動除菌ディスペンサー機能が一体となった機器「NEOgate(ネオゲート)」の寄贈をいただきました。いただきました機器は、館清掃事業所の正面玄関入口と、市役所本庁舎1階に設置し活用させていただきます。

令和2年10月8日(木)
 八王子南バイパス・日野バイパス延伸事業要望活動

 国交省 財務省

 日野市の大坪市長とともに、国土交通省と財務省に対して八王子南バイパス・日野バイパスの早期延伸に関する要望活動を行いました。この道路は、圏央道の高尾山ICと日野市の川辺堀之内地区を結ぶもので、交通機能強化や慢性的な渋滞解消にとどまらず、市民生活の安全・安心や、地域経済の活性化など、大きな整備効果が期待されています。引き続き、日野市と連携して、延伸事業の早期実現に向け国に対して働きかけてまいります。

令和2年10月16日(金)
 東京都知事との意見交換会

 知事市長 知事市長横

 市長マイク 都知事斜め

 東京都庁において、小池都知事と意見交換を行いました。私からは、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備え、地域医療体制の構築に関する支援、学校のICT環境の整備に関する継続的な支援、市内に点在する東京都の資産の利活用の促進などについて要望いたしました。今後とも東京都をはじめ関係機関との連携を強化しながら、安全・安心なまちづくりを進めてまいります。

令和2年10月18日(日)
 総合防災訓練

  防災市長 防災ひき

   長房中学校を会場として、総合防災訓練を実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、訓練会場内の収容人数に制限を設け、八王子市、警視庁、東京消防庁、八王子市消防団、地域の自主防災組織に参加を限定し行いました。また、訓練内容も、昨年10月の「令和元年東日本台風」での教訓を踏まえ、風水害に対応したものとするとともに、体育館では新型コロナウイルス感染症に対応した避難所運営訓練を実施しました。更なる地域防災力の向上を目指し、市民の皆様や関係機関と連携しながら減災と災害対応の強化に取り組んでまいります。

令和2年10月18日(日)
 秋のTAKAO599祭

 599アップ 599ひき

 TAKAO599祭に参加しました。高尾の森の哺乳類を撮影した「高尾の動物の生態」上映会や、高尾山の自然や八王子の歴史などに関するトークショー等の催しに併せ、プロジェクションマッピングの新作「高尾をめぐる」の上映もスタートしました。本年6月には、高尾山を中心とした有形・無形の29の文化財から構成される「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~ 」が都内初の日本遺産に認定されましたので、これらの自然・歴史・文化など様々な魅力を発信し、これまで以上に多くの方々に本市を訪れていただけるよう取り組んでまいります。

令和2年10月23日(金)
 株式会社グッドスタッフ 寄付受領

 グッド目録 グッド歓談

 様々なソリュ―ションの企業への提供、派遣事業などを行っている株式会社グッドスタッフ(板橋区中丸町)から、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、消毒液オートディスペンサーと体表温度自動検知機能を持ったデジタル・インフォメーションタッチパネルサイネージ「Safima(サフィマ)」の寄贈をいただきました。いただいた機器は、八王子駅南口総合事務所に設置し活用させていただきます。

令和2年10月29日(木)
 中核市サミット2020 in倉敷

 中核市1 サミット2

 全国60市の中核市で構成する中核市市長会が主催する「中核市サミット2020 in倉敷」に出席しました。私は、「コロナに「打ち勝つ」観光文化のまちづくり」をテーマとしたパネルディスカッションにパネリストとして登壇し、「八王子市における歴史文化を活かしたまちづくり」と題し、本年6月に都内で初めて認定された日本遺産「霊気満山 高尾山」を活かした地域活性化の取り組みなどについて発表を行いました。各市の事例報告や意見交換等を通じ、コロナ禍での新たな観光まちづくりの方向性や仕組みづくり、課題等について議論を深めることができました。今後、中核市相互の連携をより密にしながら、「新しい生活様式」を踏まえた観光施策に活かしてまいります。

関連ファイル

コニカ (2)(画像形式(JPG) 4,205キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム