令和元年(2019年)12月

更新日:平成29年1月26日

ページID:P0026003

印刷する

令和元年12月1日(日)
 川口土地区画整理事業基盤整備工事「起工式」   

 起工式(1)  起工式(2) 

 川口土地区画整理組合が施行する土地区画整理事業の基盤整備工事の着手にあたり、起工式が開催されました。事業区域は、圏央道八王子西インターチェンジに近接していることから、産業や業務などが集積する新たな産業拠点として整備されていくことになります。この事業により、本市西部地域の利便性向上や地域経済の活性化が図られるものと期待しております。

令和元年12月5日(木)
 株式会社スーパーアルプス夢街道駅伝協賛金受領

 アルプス(1) アルプス(2)    

 12月5日、「第70回全関東八王子夢街道駅伝競走大会」のメインスポンサーである株式会社スーパーアルプスから協賛金を受領しました。本大会は、株式会社スーパーアルプスをはじめとする多くの企業、団体、大学、そして大勢のボランティアの皆様にご協力をいただいており、全国各地から駅伝を愛する約500チーム、2,000名ものランナーが参加する一大イベントです。令和2年2月9日(日)の開催に向け、安全で魅力ある大会となるよう、しっかりと準備し取り組んでまいります。

令和元年12月8日(日)
 大学コンソーシアム八王子 学生発表会

 大学コンソ(1) 大学コンソ(2)

 12/7(土)から2日間にわたり、「第11回大学コンソーシアム八王子 学生発表会」が学園都市センターで開催され、13大学等から過去最高となる222件の発表がありました。当日は、事前審査で選ばれた提案について、学生から直接プレゼンテーションを受けました。どれも学生らしい斬新で柔軟な発想による提案であり、改めて、学生の皆さんの存在は本市の貴重な財産であると感じたところです。今後もまちづくりに積極的に関わっていただきたいと思います。

令和元年12月16日(月)
 中国泰安市政府視察団来王

 泰安市(1) 泰安市(2)

 友好交流都市である泰安市の政府訪問団が、本市の「ごみの減量化」の取り組みを視察するため来庁され、ゴミ分別処理に関する意見交換の後、戸吹クリーンセンターを見学されました。環境省の昨年4月の発表によれば、本市は、人口50万人以上の都市の中で、ごみの少ない都市「第一位」に輝いており、泰安市政府の皆様も、本市の施策に強い関心を示されていました。今後も、国内外から模範とされるよう「ごみ減量化」施策を展開するとともに、両市の絆がより一層深まるよう、行政・市民レベルでの交流を重ねてまいります。

令和元年12月21日(土)
 市民フォーラム・未来を語る

  フォーラム(1) フォーラム(2)

 「『あたりまえのものさし』を見直そう!」をテーマとし、「市民フォーラム・未来を語る」を開催しました。今回のテーマは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の基本コンセプトの一つである「多様性と調和」に着目し、互いの違いを認め合い、誰もが活躍できる社会を実現したいという思いで選定したものです。このフォーラムが多くの方にとって「あたりまえのものさし」を見直すきっかけになることを期待いたします。

令和元年12月23日(月)
 新起震車の乗車体験式

 起震車(1) 起震車(2)

 令和2年(2020年)1月より運行開始となる新車両の起震車「グラットくん」の乗車体験式に参加しました。4代目となる新車両は、これまで各地で発生した地震と今後想定されている地震の揺れを体感出来るもので、各地域で開催される防災訓練などで活用していきます。「百聞は一見にしかず」のことわざとおり、多くの市民の皆様に大きな地震の揺れをご体験いただくことで、ご家庭での地震対策や生活物資の備えなど、防災力向上に寄与するものと期待しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム