令和元年(2019年)10月

更新日:平成29年1月26日

ページID:P0025840

印刷する

令和元年(2019)10月1日(火)
 市制施行記念式典
   

 市制施行記念式典1     市制施行記念式典2

 令和初の市制施行記念式典をいちょうホールにおいて開催いたしました。本年は、表彰基準等を改正し、産業、経済、福祉、教育、文化など各分野で御活躍された多くの皆様を顕彰し、市政運営への御尽力に心から感謝の意を表しました。これからも、市民の皆様のお力添えをいただきながら、わたしたちの ふるさと八王子が、活気にあふれる明るく住みやすいまち として発展するよう努力をしてまいります。

令和元年(2019)10月5日(土)
 第7回八王子フードフェスティバル

 フードフェスティバル

 本年のフードフェスティバルは、西放射線ユーロードと中町の特設会場において開催されました。八王子食材を使った幅広いジャンルの料理店が軒を連ねる「まちのキッチン」や、周辺地域で採れた新鮮野菜や、お土産を取り揃えた「まちのマルシェ」など、盛りだくさんの内容となり、多くの方で賑わいました。

令和元年(2019年)10月20日(日)
 第69回八王子市民文化祭開会式

 市民文化祭

 「未来へつなぐ 文化のかけ橋」をテーマとし、第69回市民文化祭が開会しました。11月17日まで、オリンパスホール八王子など市内6か所の会場で、音楽、美術、工芸など様々なジャンルで、市民の皆様が日頃の活動の成果を披露されます。この市民文化祭をつうじて、様々な交流が生まれ、市民の皆様の文化芸術活動がますます盛んになることを期待しています。

令和元年(2019年)10月21日(月)
 モバイルファーマシーの運用等に関する連携協定締結式及び車両お披露目式

  モバイルファーマシー1  モバイルファーマシー2

 薬局の調剤室と同様の機能を持ち、災害時に医薬品を供給することができる車両「モバイルファーマシー」を、東京薬科大学が都内で初めて導入することから、その効果的な運用を図るために、東京薬科大学、八王子薬剤師会及び本市の3者により、連携協定を締結しました。この協定には、災害発生時のみならず、平常時における防災訓練への参加や医薬品の適正使用の啓発なども盛り込まれており、市民の皆様の安全・安心の向上が図られます。

令和元年(2019年)10月24日(木)
 第9回平和首長会議国内加盟都市会議

 平和首長会議 

 核兵器廃絶と世界平和を目指す平和首長会議 国内加盟都市会議総会が国立市において開催され、全国の83自治体から147人の参加のもと、核兵器廃絶の取り組み強化を求める要請文を政府に提出することを決定しました。本市では、平和の尊さを広く市民の皆様にお伝えするため、「平和展」の開催や、市内小中学校の児童・生徒に向け、八王子空襲を経験された市民の方に体験談を語っていただくなど、取り組みを行ってまいりました。今後も、戦争のない平和な世界を実現するため、積極的に平和啓発運動に取り組んでまいります。

令和元年(2019年)10月27日(日)
 第8回元八王子北條氏照まつり

 北条氏照まつり    

 第8回を迎えた「元八王子北條氏照まつり」が、町会、自治会及び多くの関係者の皆様のご協力により盛大に開催されました。北條氏三兄弟ゆかりの神奈川県小田原市と埼玉県寄居町からも多数のご参加をいただいき、甲冑(かっちゅう)をまとい練り歩く武者行列パレードや居合い切り、演武などの魅力的なイベントが催され、大変な賑わいとなりました。今後も「北條氏照まつり」をはじめ、北條氏の「縁」により生まれた様々な交流を大切に育んでまいります。

令和元年(2019年)10月29日(火)
 八王子PR特使「フラチナリズム」表敬訪問

 フラチナリズム1  フラチナリズム2

 本市の観光PR特使であり、八王子市の魅力を音楽などを通じて発信していただいている「フラチナリズム」が、食育ソング「いただきます」の完成報告のためお見えになりました。歌詞には「食」を大切にする心や「自然」や「大地の恵み」に感謝する心、「一緒に食べる幸せ」が感じられるメッセージが込められています。この食育ソングを、保育園、幼稚園、小・中学校等や市内のイベントなどで活用し、子どもたちが健全な食生活を実践できる力をはぐくんでまいります。

台風19号

 10月12日に東日本を襲った史上最大級の台風は本市にも記録的な豪雨をもたらし、市内各所に土砂災害や、河川の氾濫、床上・床下の浸水などの大きな爪痕を残しました。被害にあわれた方々に心からお見舞いを申しあげます。これまで、災害の被害をできる限り少なくする減災の考えのもと、最大限の警戒にあたってきましたが、今回の台風で明らかになったことを今後の対策に生かし、災害に強い街づくりをさらに進めてまいります。被災された皆さんが一日も早く日常の生活を取り戻すことができるよう引き続き全力で支援してまいります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム