平成29年7月

更新日:平成29年1月26日

ページID:P0021990

印刷する

平成29年7月1日(土曜日)社会を明るくする運動「駅頭一斉広報活動」


社明 

犯罪や非行を防止し、地域の力で立ち直りを支えていくことを目的とした本事業も、今年で67回目を迎えました。運動のスタートとなるこの日、八王子地区保護司会、民生委員児童委員協議会など18団体で構成する実施委員会の約260名の皆様と、市内8駅11か所において広報活動を行いました。誰もが夢や希望を持って活躍できる「明るい地域社会」の実現、犯罪や非行のない安全で安心なまちづくりを進めてまいります。

平成29年7月4日(火曜日)全国都市緑化はちおうじフェア ラッピングバスお披露目

ラッピングバス

9月16日より開催する「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」を広く皆様に知っていただこうと、本フェア仕様のラッピングバスが運行されることとなり、運行開始に先立ち、市役所市民駐車場にてお披露目を行いました。運行台数は3台。運行期間は、本日より本フェアが閉会される10月15日までです。市内を運行しているバスに、ぜひご注目ください。

平成29年7月9日~11日(日~火)海外友好交流都市候補都市への訪問(ドイツ ヴリーツェン市)

ドイツ(1)

ドイツ(2)

市民訪問団とともに、7月9日から11日までの日程で、肥沼信次博士ゆかりのドイツ ヴリーツェン市を訪問し、現地時間7月10日にジーベルト市長とともに友好交流協定書に署名し、協定を締結してまいりました。第二次世界大戦直後、異国の地ドイツで多くの尊い人命を救った功績を語り継いでいくとともに、両市の相互理解と友好親善を深めることを目的とした本協定。この協定締結は、市制100周年記念事業のひとつでもあります。協定締結を機会に、肥沼博士の功績を市内外に伝えるとともに、両市の関係がますます深まることを期待しています。

平成29年7月20日(木曜日)市制100周年記念八王子まつり弓張提灯授与式

市制100周年を記念した今年の八王子まつりは、山車19台が勢揃いする「山車総覧」や「山車・神輿の合同巡行」等、いくつもの記念行事が予定されております。それぞれの行事の主役であり、お祭りを盛り上げていただく参加団体の皆様に、「祝 市制100周年記念」と手書きした弓張提灯をお渡しました。100周年を記念した今年の八王子まつりが、郷土愛に満ちた活気あるお祭りになるよう、皆様で盛り上げていただきたいと思います。

平成29年7月22日(土曜日)八王子市こども科学館リニューアルオープン記念式典

サイエンス

 宇宙や科学のことを学べる八王子市こども科学館(コニカミノルタ サイエンスドーム)が、市制100周年記念事業として展示物や設備の大幅なリニューアルを行い、本日オープンいたしました。「遊びカガク」「地球・宇宙・未来」「八王子を知ろう」の3つのテーマを設定し、次代を担う子どもたちのための、より快適な学び場として整備を行いました。これから夏休みが始まります。ぜひ皆さん、お越しください。

平成29年7月22日(土曜日)八王子花火大会

花火

八王子の夏の風物詩である花火大会が、ダイワハウススタジアム八王子で開催されました。市内企業の皆様などの協賛のもと、市制100周年記念の花火大会として盛大に開催でき、昨年よりも1,000発多い4,450発もの花火が八王子の夜空に大輪の華を咲かせました。

平成29年7月29日(土曜日)八王子まつりプレイベント

八王子まつりプレ

来月開催される「八王子まつり」のPRを目的に、JR八王子駅のコンコースにおいて、JR八王子駅・京王電鉄広報部・八王子観光コンベンション協会タイアップの直前イベントが開催されました。南口に向かう通路には、19台の山車画像や八王子まつりのポスター等が展示されております。来週末は、いよいよ八王子まつりが開催されます。多くの方に八王子の夏をお楽しみいただきたいと思います。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム