平成29年6月

更新日:平成29年1月26日

ページID:P0021988

印刷する

平成29年6月3日(土曜日)八王子環境フェスティバル「オープニングセレモニー」


環境フェスティバル 

毎年6月の環境月間に開催している本フェスティバルも、今年で18回目となります。「はちおうじの環境をみる・きく・考える」をメインテーマに市民団体、企業、学校、行政による体験型の出展ブースやスタンプラリーなどが行われ、来場された皆様には楽しみながら環境について、学んでいただきました。

平成29年6月4日(日曜日)第33回全国都市緑化よこはまフェア閉会式

横浜閉会式

第33回全国都市緑化よこはまフェア「ガーデンネックレス横浜」が、6月4日に閉幕を迎え、次回開催地の市長として閉会式に出席し、林横浜市長からフェア旗を引き継いでまいりました。いよいよ9月16日から本市での開催となります。はちおうじフェアに来場された皆様に、花とみどりの素晴らしさを実感していただけるよう、しっかりと準備を進め、はちおうじフェアの成功につなげていく決意を新たにしました。

平成29年6月11日(日曜日)第34回全国都市緑化はちおうじフェア開催PR活動・100日前イベント

緑化PR夜

市制100周年記念の中心的事業である「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」の開催まで、いよいよあと100日となりました。本フェアを市民の皆様に知っていただくため、昼は八王子駅にてPR活動、夜はあったかホールにてガーデンデザイナーであり園芸研究家の吉谷桂子さんをお招きしてトークショーを行いました。豊かなみどりに恵まれたこの八王子にふさわしいイベントになるよう、盛り上げていただきたいと思います。

平成29年6月18日(日曜日)小学生交通安全絵画コンクール表彰式

交通安全

「第28回小学生交通安全絵画コンクール」の表彰式を行いました。小学生の皆さんが日頃から交通事故にあわないようにするにはどうしたらいいか考えていること、感じていることを絵に描いていただきました。今年も36校、2,120名の応募があり、どの作品も交通安全を願う素晴らしいものばかり。今後も、一件でも交通事故が減るよう交通安全教育の充実を図り、「安全で安心なまちづくり」に取り組んでまいります。

平成29年6月20日(火曜日)八王子まつり「ポスターデザイン感謝状贈呈式」

ポスターデザイン

 8月4~6日に開催される本市最大の夏まつりである「八王子まつり」のポスターデザイン感謝状贈呈式を行いました。今年は、市制100周年を記念して、ポスターのデザインだけでなく、代紋の制作も新たにお願いしました。今回決定しましたお二人のデザインは、今後、街中でポスターとして、また、お祭り当日の役員の半纏やスタッフTシャツとして多くの方々に目にしていただくことになります。

平成29年6月26日(月曜日)2020オリンピック自転車競技誘致に関する要請活動

オリンピック

東京都の山本隆副知事と(公財)東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会佐藤副事務総長へ、2020オリンピック自転車競技誘致に関する要請活動を行ってまいりました。オリンピック競技が本市で行われることは、地域経済活性化に資するとともに、世界のトップアスリートの演技を間近で見ることで、スポーツ振興、とりわけ次世代を担う子どもたちの健全育成につながると考えています。今後も2020年東京大会の成功に向け、機運醸成など積極的に取り組んでまいります。

平成29年6月27日(火曜日)ドイツ・ヴリーツェン市訪問団団結式

ドイツ結団式

市制100周年の記念すべき節目を迎えた今年、本市は肥沼信次博士ゆかりのドイツヴリーツェン市との間で、友好交流協定を締結します。この日、市民団体や学生の皆様方と訪問団団結式を行いました。異国の地ドイツで多くの命を救った肥沼博士。この功績は「先人たちの功績をたたえ、次世代に伝える」という、市制100周年にふさわしく、より多くの市民の皆様に知ってほしい功績であると思います。来月の締結を機に、八王子市民とヴリーツェン市民との交流がこれまで以上に活発となり、日本とドイツとの友好の架け橋の象徴になっていってほしいと思います。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム