平成28年8月

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0014433

印刷する

平成28年8月30日(火曜日)

平成28年度八王子市中小企業新商品開発認定制度「認定式」

平成28年度八王子市中小企業新商品開発認定制度「認定式」

平成28年8月30日、中小企業新商品開発認定制度の認定式を行いました。この認定制度は、市内中小企業が開発した新規性、独創性、市場性に優れた新商品を市が認定することで販路開拓を支援し、産業の振興を図るものです。今回は、市内8社・8商品を認定しました。
本市には、優れた製品や高度な技術を持つ中小企業が多数存在します。市は、こうした認定制度などにより、市内中小企業を応援していきます。

認定事業者及び認定商品の一覧はこちらからご覧ください。

平成28年8月25日(木曜日)

第49回市町村総合体育大会総合優勝(10連覇)報告

第49回市町村総合体育大会総合優勝(10連覇)報告

平成28年8月25日、NPO法人八王子市体育協会の皆様が、「第49回市町村総合体育大会」の優勝報告にお見えになりました。この大会は、多摩地域の30市町村が集まり、陸上をはじめとする男子14種目、女子8種目の競技を行い、総合得点を競うもの。本年は、男女ともに1位の総合優勝であるとともに、10連覇の偉業達成となりました。本市のスポーツのレベルの高さを改めて実感したところであります。
今後とも競技スポーツの振興を図るとともに、市民の皆様が気軽にスポーツ・レクリエーションに親しみ、楽しんでいただけるよう環境整備を進めてまいります。

平成28年8月8日(月曜日)

リオデジャネイロオリンピック・女子柔道中村美里選手パブリックビューイング

リオデジャネイロオリンピック・女子柔道中村美里選手パブリックビューイング

平成28年8月8日、浅川市民センターで地元の皆様の主催による女子柔道52キログラム級中村美里選手のパブリックビューイングに参加しました。現地との時差により開催時間が深夜から早朝に及ぶなか、100名を超える方が参加され、私も皆さんと一緒に大きな声援を送りました。
結果は見事第3位の銅メダルに輝きました。中村選手は、平成20年の北京五輪の後、度重なる怪我や故障と戦ってこれらました。今回と合わせ、2つの目の銅メダルを獲得するという偉業を達成。この快挙を市民の皆様とともに分かち合うことができ大変嬉しく思います。
中村選手の日頃の精進と努力、それを長年にわたり支えてこられたご家族と関係者の皆様に心より敬意を表します。

平成28年8月5日(金曜日)から平成28年8月7日(日曜日)

八王子まつり

八王子まつり

八王子まつりの様子

年番送り

本市、最大の夏祭り「八王子まつり」を8月5日から7日まで開催いたしました。
まつり期間中の3日間は、涼を呼ぶ「氷の彫刻展」や関東屈指の大神輿である「千貫みこし」、勇壮な山車巡行など、昨年を上回る80万人の方にお越しいただきました。
そして「最多人数で踊る盆踊り」としてギネス世界記録に挑戦した民踊流しでは、2,130人の一糸乱れぬ振付により新記録を達成しました。参加者をはじめ、多くの関係者の皆様のご尽力とご協力に対し、心より感謝いたします。
お祭りは、お子さんからお年寄りまで世代を超えて交流できる素晴らしい行事であります。今後ともこの八王子まつりを盛り上げ、伝統文化を継承するとともに、地域の絆を深めてまいります。

平成28年8月2日(火曜日)

安全パトロールカー寄贈式

安全パトロールカー寄贈式

パトロールカー

平成28年8月2日、東京八王子いちょうライオンズクラブの皆様から、同クラブ結成30周年を記念して、「安全パトロールカー」を寄贈していただきました。同クラブは発足以来、市内留学生への支援をはじめ、福祉施設への助成やベトナムでの小学校建設資金寄贈など、社会貢献活動を継続して実施されております。皆様のこれまでの活動に深く敬意を表するものであります。
本市では、平成16年から「安全パトロールカー」による巡回を開始。現在、4台の「安全パトロールカー」が犯罪抑止のために市内全域を巡回し、あわせて特殊詐欺被害防止の啓発などを行っています。今後とも市は、市民の皆様をはじめ、関係機関と連携し、安全で安心して暮らせるまちづくりを進めてまいります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム