平成28年6月

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0014431

印刷する

平成28年6月26日(日曜日)

第44回八王子市消防団消防操法大会

女性隊操法演技

女性隊による操法演技


市長挨拶

平成28年6月26日、第44回八王子市消防団消防操法大会を、市役所市民駐車場で開催しました。消防操法とは、消防ポンプやホースなど、消防器具の操作や動作を速く正確に行うことを習得するための訓練のことで、本大会には、市内12分団から、各分団の代表隊が出場し、日頃の訓練の成果を競いました。
本市には市街地と山間部があり、市内12の分団は、それぞれの地域特性に応じ、消防署との密接な連携のもと防災活動を行っています。今後とも地域防災の要である消防団をはじめ、消防署、各警察署などの関係機関と連携し、安全・安心なまちづくりに全力で取り組んでまいります。

平成28年6月19日(日曜日)

南大沢市民センター住民協議会20周年記念式典

記念式典

平成28年6月19日、南大沢市民センター住民協議会が設立20周年を迎え、記念式典が開催されました。南大沢市民センターは市内18館の市民センターのうち、14番目に開館したコミュニティ施設であり、平成27年度は約14万人の方にご利用いただきました。
これからも住民協議会の皆様による「センターまつり」や様々な地域活動を通じて、地域の活性化や絆づくりに活用されることを期待しています。

平成28年6月12日(日曜日)

小学生交通安全絵画コンクール表彰式

表彰式

受賞者の皆さんへ表彰状の授与


市長賞金賞作品

市長賞金賞作品 「とび出し キケン」

平成28年6月12日、「第27回小学生交通安全絵画コンクール」の表彰式を行いました。交通事故にあわないようにするにはどうすればよいのかを考え、絵に描いていただきました。小学生の皆さんには、絵にすることでもっと気を付けようという気持ちになってくれたことと思います。今年も37校、2,202名という多くの方から応募がありました。
入賞作品は、春の全国交通安全運動期間の平成28年4月6日から4月15日まで、JR八王子駅北口地下広場に展示し、多くの市民の皆様にご覧いただきました。
どの作品も交通安全を願う素晴らしいものばかり。今後とも市は、一件でも交通事故が減るよう、交通安全教育の充実を図り、「安全で安心なまちづくり」に取り組んでまいります。

平成28年6月12日(日曜日)

元八王子市民センター福祉のつどい・センターまつり

挨拶

平成28年6月12日、元八王子市民センターで「福祉のつどい・センターまつり」が開催されました。中学生による吹奏楽の演奏や地域の皆様による模擬店などが行われ、多くの方で賑わいました。
誰もが気軽に参加できるこうしたイベントは、団体や住民の方々との交流が図られ、連帯感を醸成する場となっています。
今後とも地域の皆様の活動を支援し、地域コミュニティの活性化を促進してまいります。

平成28年6月11日(土曜日)

防犯・防災フェアを開催

警察犬

警察犬のデモンストレーション


降雨体験車

降雨体験車

平成28年6月11日、南大沢駅前と南大沢中郷公園で防犯防災フェアを開催しました。これは、市民の皆様に防犯防災に対する日頃の備えの一助としていただくため、八王子消防署や南大沢警察署などの関係機関と協働で実施したものです。自然災害体験車や時間雨量300ミリを再現する降雨体験車を設置し、災害の疑似体験をしていただくとともに、展示ブースによる防犯防災情報の発信、スタンプラリーなどを実施いたしました。当日はお子さんから、高齢の方まで防犯防災について楽しみながら学んでいただきました。

平成28年6月4日(土曜日)

2016八王子環境フェスティバル

八王子環境フェスティバル

八王子環境フェスティバル オープニングセレモニー

オープニングセレモニーで

平成28年6月4日「2016八王子環境フェスティバル」を開催しました。このフェスティバルは毎年6月の環境月間に開催しており、今年で17回目となります。「はちおうじの環境をみる・きく・考える」をメインテーマに、市民団体、企業、学校、行政による体験型の出展ブースやスタンプラリーなどが行われ、来場された皆様には楽しみながら環境について学んでいただきました。

平成28年6月1日(水曜日)

「富士森公園野球場ネーミングライツ協定」調印式

ネーミングライツ調印記念

大和ハウス工業萩原南多摩支店長(写真左)と

平成28年6月1日、市役所本庁舎で、ネーミングライツ・スポンサーである大和ハウス工業株式会社と「富士森公園野球場ネーミングライツ協定」を締結いたしました。愛称は「ダイワハウススタジアム八王子」で、使用期間は平成28年6月1日から5年間となります。愛称は同社が募集を行い、全国から寄せられた317件もの応募の中から選ばれたものです。
「ダイワハウススタジアム八王子」という愛称が、市民の皆様や野球愛好家に親しまれ、長く愛されることを願っております。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム