平成28年5月

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0014430

印刷する

平成28年5月21日(土曜日)

八王子市総合水防訓練

八王子市総合水防訓練

八王子市総合水防訓練

平成28年5月21日、市役所北側浅川河川敷広場で平成28年度八王子市総合水防訓練を実施しました。
当日は、市消防団をはじめ、八王子消防署など10機関、420名の参加となりました。
これから本格的な梅雨、台風シーズンを迎えます。ゲリラ豪雨や突風などの突然の気象変化による被害が各地で発生するなど、その頻度は年々増加傾向にあります。本日の訓練は、例年行われている訓練に加え、より実戦的な訓練としました。
自然災害はいつ発生するかわかりません。今後とも水防関係団体の皆様とともに災害から市民の皆様の生命・財産・身体を守るための「備え」となるよう訓練を重ねてまります。

平成28年5月15日(日曜日)

第33回福祉まつり

福祉まつり

オープニングセレモニーで

平成28年5月15日、富士森公園で、「第33回福祉まつり」を開催いたしました。会場では、福祉関係団体や施設の皆様による手作りの作品や食品の販売、手話・点字体験などが行われました。このイベントは、施設を利用している方々が作品販売を通して働く喜びを実感するとともに、地域の方とふれあうことを目的に開催しているものです。
今年のテーマは「ありがとう また会いましょう そんな出会いが待っている!!」です。今後とも、施設を利用している方々と地域の住民がお互いを理解しながら共に支え合い、安心して暮らせるまちづくりを進めてまいります。

平成28年5月15日(日曜日)

第13回市民健康の日「2016健康フェスタ・食育フェスタ」

健康フェスタ

健康フェスタ

参加者全員による「いきいき健康体操」

平成28年5月15日、本市が定めた「市民健康の日」に、富士森公園陸上競技場と富士森体育館で、「第13回市民健康の日 2016健康フェスタ・食育フェスタ」を開催しました。この催しは、誰もが参加でき、楽しみながら健康づくりや食育を体験できるイベントです。
また、富士森公園陸上競技場から高尾の森わくわくビレッジまでの12キロを歩く「第29回ヘルシーウォーキング」も同時に開催しました。本市では、こうした健康づくりの機会を充実し、健康の大切さを再認識していだだくとともに、市民の皆様が健康で安心して暮らせるまちづくりを進めています。

平成28年5月14日(土曜日)

市長と語る

市長と語る

市民の皆様と直接、意見交換を

平成28年5月14日、大横保健福祉センターで、平成28年度初回の「市長と語る」を開催しました。この「市長と語る」は、市民の皆様と直接語り合う対話集会で、まちづくりに対する皆様の思いを伺うために、毎年開催しているものです。当日は「中心市街地の活性化と八王子のまちづくり」をテーマに、9名の方から貴重なご意見やご提言をいただきました。皆様から寄せられたご意見、ご提言は、今後の市政に活かしてまいります。
今後は、以下のとおり、「市長と語る」を開催いたします。皆様のご来場をお待ちしております。

テーマ 「恩方地区の地域づくり

日時

平成28年5月28日(土曜日)

午後7時から午前8時30分

場所

恩方市民センター

発言申込締切日

平成28年5月18日(水曜日)

テーマ 「由木地区の地域づくり」

日時

平成28年6月18日(土曜日)

午後7時から午前8時30分

場所

由木中央市民センター

発言申込締切日

平成28年6月8日(水曜日)

テーマ 「浅川・館・横山地区の地域づくり」

日時

平成28年6月25日(土曜日)

午後7時から午前8時30分

場所

エスフォルタアリーナ八王子

発言申込締切日

平成28年6月15日(水曜日)

平成28年5月8日(日曜日)

第11回学生天国開会セレモニー

学生天国

開会セレモニーで

平成28年5月8日、西放射線ユーロードなどを会場に、学生委員会の皆さんを中心に八王子地域合同学園祭「学生天国」が開催されました。当日は、学生たちによるプロレスのパフォーマンスや音楽、ダンス、模擬店など熱気があふれていました。
これからのまちづくりには、学生の皆さんの活躍とともに、大学との連携が地域の活性化に重要であると考えております。今後とも、市と大学コンソーシアム八王子を中心として、大学や地域との連携を進め、魅力あるまちづくりを行ってまいります。

平成28年5月4日(祝日)

「長房ふれあい端午まつり・福祉のまちづくり推進大会」セレモニー

長房ふれあい

約千匹の鯉のぼりが南浅川の上を泳いで

平成28年5月4日、「長房ふれあい端午まつり・福祉のまちづくり推進大会」が開催されました。およそ1,000匹の鯉のぼりが、南浅川の上を悠々と風に舞い、市民の皆様を楽しませてくれました。このほか、地域の方々による作品展示や多くの模擬店が出店されています。
こうしたイベントは、世代間の交流を深め、地域の連帯感の醸成につながるものと考えております。今後とも、誰もが気軽に地域活動に参加でき、自らの手で地域づくりを行えるよう地域コミュニティ活動を支援してまいります。

平成28年5月3日(祝日)

小田原北條五代まつり

北條五代

甲冑をまとった北条氏照公と

平成28年5月3日、小田原市で開催された「第52回小田原北條五代祭り」に参加しました。このお祭りは、五代にわたって栄華を極めた戦国大名の北條氏を称えるもの。小田原市最大のイベントで、市内を勇壮に練り歩く武者行列などが見どころです。本市からも多くの市民の皆様が、手作りの甲冑を身にまとい、武者行列に参列しました。
改修工事のため、平成27年7月から休館していた小田原城天守閣が2日前の5月1日にリニューアルオープンされているため、当日は、過去最高の24万人の人出で賑わいました。
小田原市と寄居町とは、八王子の氏照公と小田原の氏政公、寄居町の邦公が兄弟であることが縁で、各観光協会が平成6年に「北條三兄弟三領共同宣言」の盟約を締結し、民間交流を進めております。
今後とも北条氏が残した素晴らしい歴史や文化遺産を次世代に引き継ぐとともに、北条にゆかりの地の連携を深めながら、都市間交流を進めてまいります。

平成28年5月1日(日曜日)

第18回「フラワーフェスティバル由木」セレモニー

フラワー

フラワー

彩の祭典

平成28年4月30日、5月1日に南大沢中郷公園で、「フラワーフェスティバル由木」を開催しました。八王子の春の風物詩としてすっかり定着したこのお祭りは今年で18回目。駅前遊歩道には、工夫を凝らしたコンテナガーデンやハンギングバスケット90点が展示され、来場された多くの皆様の目を楽しませていました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム