平成28年3月

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007660

印刷する

3月28日(月曜日)

フラワーポット贈呈式

国際ソロプチミスト八王子の皆様と
国際ソロプチミスト八王子の皆様と

3月28日、国際ソロプチミスト八王子の団体認証30周年を記念として、当団体より本市へフラワーポットを寄贈していただきました。当日は、このフラワーポットを設置するマルベリーブリッジにおいて贈呈式が開催されました。
国際ソロプチミスト八王子の皆様は、これまでにもさまざまな社会貢献活動をされてこられました。新しいフラワーポットにより、八王子駅前がより華やかに彩られました。

3月27日(日曜日)

第九消防方面本部消防救助機動部隊本隊舎落成式

訓練の様子の写真
訓練の様子

落成式
落成式で

3月27日、第九消防方面本部消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)本隊舎が鑓水二丁目に完成し、落成式が開催されました。
このハイパーレスキュー隊は、平成25年3月に発隊し、これまで小宮町の仮隊舎で運営を行っていたものです。部隊員は63名で、特殊車両やヘリコプターなどを駆使した大規模災害やテロなどの特殊災害(NBC災害)に対応する人命救助のスペシャリストです。
大規模災害のほか、近隣の通常火災、救急要請にも対応することとしており、八王子市を含む近隣市の防災拠点です。また、第2期工事として、訓練棟や管理棟、ヘリポートを平成29年度中の運用開始を目途に整備を進めています。

3月26日(土曜日)

「高齢者あんしん相談センター大横」開所式

高齢者あんしん相談センター大横
16か所目となる「高齢者あんしん相談センター大横」

3月26日、「高齢者あんしん相談センター大横」を大横保健福祉センター内に開設いたしました。高齢者あんしん相談センターは、市民の皆様の介護や福祉に関する相談をはじめ、各種サービスの情報提供、手続の援助などを行う施設です。本センターは、市内16か所目となる施設です。
今後も地域福祉の拠点施設である地域包括支援センターがより身近な施設となるよう、機能の充実を図るとともに施設の増設を進めてまいります。

3月26日(土曜日)

国史跡八王子城跡の「曳橋」開通式

テープカット
曳橋のテープカット

市長挨拶

3月26日、国史跡八王子城跡の「曳橋」の開通式を開催いたしました。平成2年に建設した曳橋は、老朽化のために平成26年から架け替え工事を実施していました。
「日本100名城」にも選ばれている八王子城跡には、城の歴史や城主である北条氏照などを解説した展示スペースや休憩スペースのある八王子城跡ガイダンス施設もあります。また、ガイドボランティアの皆さんに、城跡内の案内を行っていただいております。
まもなく、新緑の季節を迎えます。皆様にもぜひ、ご利用いただきたいと思います。

3月5日(土曜日)

第16回中学生社会福祉意見発表大会

市長賞表彰
市長賞の表彰

3月5日、八王子市民生委員児童委員協議会主催による「第16回中学生社会福祉意見発表大会」が、いちょうホールで開催されました。この意見発表大会は、福祉について、中学生が感じていること、考えていることを発表するとともに、福祉に対する関心を高めてもらう機会をつくるために開催しているものです。
今年は26校の中学生から2,748名の応募と過去最多となりました。中学生の皆さんが、福祉についてしっかりと考え、自分の意見を発表することはとても重要なことです。中学生の皆さんの福祉の心を育むこの「意見発表大会」が、今後もますます発展されるよう期待しております。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム