平成28年2月

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007659

印刷する

2月27日(土曜日)

市民フォーラム・未来を語る

全体
新たな100年に向けたまちづくりについて参加者の皆様と意見交換

キックオフトーク
キックオフトークとして市制100周年記念事業をPR

2月27日、「市民フォーラム・未来を語る」をクリエイトホールで開催しました。今年のテーマは、「百年の彩りを次の100年の輝きへ~100周年から始まる、未来への一歩~」です。
本市は、平成29年に市制施行100周年を迎えます。記念事業となる「全国都市緑化はちおうじフェア」の発表をはじめ、次なる100年への八王子のまちづくりについて関心を持っていただくために開催したものです。当日はキックオフトークに始まり、参加者の皆様のリレートークを行いました。これまでに全国で開催された都市緑化フェアについてや、今後のまちづくりについて意見交換を行いました。
次なる100年に向けては、市民の皆様とともに夢や希望のもてる魅力あふれるまちづくりに全力で取り組んでまいります。

2月24日(水曜日)

「八王子観光PR特使」委嘱式

集合
八王子観光PR特使の皆様と

2月24日、「八王子観光PR特使」の委嘱式を市役所で行いました。これは、学問、文化、芸術、スポーツ、芸能など各分野において活躍されている方に、八王子の魅力を市内外へ発信していただくため八王子観光協会が募集したものです。
これから迎える市制施行100周年記念事業の各種イベントをはじめ、市内で開催されるイベントなどに参加していただきます。
八王子観光PR特使の皆様には、ゆかりの地、八王子のイメージ向上に向けて、大いに活躍していただきたいと思います。

2月23日(火曜日)

「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」表敬訪問

千羽鶴
「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」の皆様と

2月23日、「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」の皆様がお見えになり、2,650羽の千羽鶴を受け取りました。この千羽鶴は、第二次世界大戦後のドイツでチフスやコレラの伝染病の治療に尽力し、自らも罹患し命を落とした本市出身の医師、肥沼信次(こえぬまのぶつぐ)博士の墓前に供えるため、本市へ託されたものです。同会をはじめ、ヴリーツェン市の高校と交流のある八王子高校の生徒や、肥沼博士の母校である第三小学校の児童などの手により折られたものです。
3月8日は肥沼博士の命日であり、また本年は没後70年の節目でもあります。私のメッセージとともに、博士の眠るドイツへ贈らせていただきます。

2月22日(月曜日)

「災害時における畳の提供に関する協定」締結式

締結式
「5日で5000枚の約束」プロジェクト実行委員会 植村守副委員長(左)と

2月22日、全国の畳店有志でつくる「5日で5000枚の約束」プロジェクト実行委員会と「災害時における畳の提供に関する協定」を締結いたしました。これは、災害などにより指定避難所を開設したとき、新しい畳を提供していただけるものです。このプロジェクトは、東日本大震災を機に、避難所生活を送る避難者の身体的負担の軽減や、精神的ストレスの緩和を図るための環境改善の取組みとして始められました。
今後も企業や団体の皆様と協力し、防災・減災の対応に取り組んでまいります。

2月20日(土曜日)

高雄ランタンフェスティバル

市長挨拶

バルーン
ランタンフェスティバルのオープニングセレモニーで

パレード
市民の皆さんとパレードに参加

2月20日、海外友好交流都市の台湾高雄市で開催されました「高雄ランタンフェスティバル」に出席しました。このフェスティバルは、台湾の新年を祝う伝統行事です。2月10日から22日の期間中には約240万人が訪れる同市の最大イベントで、ランタンと電飾に施された街中は幻想的な雰囲気に包まれます。また、市内で行われたパレードには、首都大学東京のチアリーディングチームやNPO法人八王子・台湾友好交流協会の方々など、総勢70名以上の八王子市民が参加しており、本市との友好の絆が年々深まっていることを実感しております。
今後も、市民の皆様をはじめとした両市の友好交流をより一層進めてまいります。

2月14日(日曜日)

第66回全関東八王子夢街道駅伝競走大会

大会の様子
沿道の声援を受けて

閉会式
閉会式で

2月14日、第66回全関東八王子夢街道駅伝大会を開催しました。今年は過去最多となる545チームがエントリーし、当日は約2,000人のランナーが沿道から声援を受けながら市内を走り抜けました。箱根駅伝出場校をはじめ、全国高校駅伝、全日本大学女子駅伝の出場校、全国中学校駅伝大会の東京都代表中学校が男女ともに出場するなど、ハイレベルなレースとなりました。
大会運営に際し、協賛をいただきました各企業の皆様やボランティアの皆様のご尽力により、今年の大会も無事に終了いたしました。皆様のご協力に改めて感謝申しあげます。

2月8日(月曜日)

八王子市ものづくり産業表彰授与式

受賞者の皆様
受賞者の皆様と

2月8日、平成27年度八王子市ものづくり産業表彰授与式を行いました。これは、市内のものづくり産業の事業者などが著しい業績をあげるなど、産業振興への貢献を称えるものです。今回の受賞者は、株式会社栄鋳造所、多摩エレクトロニクス株式会社、株式会社ナラハラオートテクニカルの3社です。
本市は、地域経済の活性化を最重要課題として取り組んでおります。企業立地支援制度による企業誘致や中小企業支援などを積極的に進めているところです。皆様には、これからも八王子の企業の牽引役として大きく発展されることを期待しております。

2月6日(土曜日)

平成27年度「読書感想画・感想文コンクール」表彰式

コンクール記念撮影
受賞者の皆様と

コンクール表彰
市長賞の表彰

2月6日、「読書感想画・感想文コンクール」の表彰式をいちょうホールで開催しました。これは、市内の小中学生から自分で読んだ本の感想画と感想文を作成してもらうものです。今年は感想画1,215作品、感想文4,183作品の応募があり、過去最高となりました。審査は、小学校1年生から3年生、4年生から6年生、中学生の3部門に分けて行います。中学生の部の上位に入賞された方は、海外友好交流都市である台湾高雄市へ派遣します。
本を読んでその印象を絵に描いたり、文章にしたりと、表現することは難しいものです。小中学生の皆さんは、これからもいろんなジャンルの本を読んで豊かな心を育み、大きく成長していただきたいと願っております。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム