平成27年9月

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007654

印刷する

9月27日(日曜日)

中央図書館みなみ野分室開設記念式典

みなみ野分室

9月27日、「中央図書館みなみ野分室開設記念式典」を開催いたしました。この分室は、由井西部地域住民協議会との協働で運営することが特色でありますが、司書資格を持つ職員による本の調査や、他の自治体の図書館から本を取り寄せるサービスなど、図書館と同じサービスを提供いたします。子どもから大人まで、幅広い年齢層の方々に利用され、地域に根差した身近な学習拠点として活用されることを期待しております。

9月19日(土曜日)・21日(祝日)

「秋の全国交通安全運動」出陣式

出陣式

9月19日・21日、秋の全国交通安全運動(9月21日から30日)の実施に伴い、出陣式を行いました。この運動は、「やさしさが 走るこの街 この道路」をメインスローガンに、市民の皆様一人ひとりに、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを呼びかけ、交通安全意識の普及、浸透を図るものです。今後も、悲惨な交通事故をなくし、安全で住みやすいまちづくりに取り組んでまいります。

9月19日(土曜日)

敬老訪問

100歳

9月19日、敬老の日を迎えるにあたり、市内最高齢の方と100歳になられた方4名を訪問し、長寿をお祝いしました。本市には9月15日時点で、100歳以上の高齢者が209名(男性28名、女性181名)いらっしゃいます。最高齢は107歳の女性の方です。今日のわが国の繁栄があるのは、皆様が長年にわたり、社会に貢献されてきた賜物であると、敬意を表するものであります。いつまでもお元気でお過ごしいただきますよう祈念いたします。

9月17日(木曜日)

東京八王子トレインズ表敬訪問

トレインズ
東京八王子トレインズの選手の皆様と

9月17日、本市に拠点を置くプロバスケットボールチーム「東京八王子トレインズ」の選手の皆様がお見えになりました。八王子トレインズは、来年秋から開幕する新リーグ「JPBL(ジャパン・プロバスケットボール・リーグ)」の3部に参入されることになりました。また、日頃は「学校訪問プロジェクト」として、市内小中学校を訪問し、部活動の指導やバスケット教室の開催など、本市のスポーツ行政の推進に多大なご協力をいただいております。10月24日には、現リーグ(NBDL)の開幕戦があります。プロの舞台で活躍される選手の皆様の姿を楽しみにしています。

9月16日(水曜日)

「行政告知放送の再送信に関する協定」締結式

行政告知
株式会社J:COM八王子 小杉代表取締役社長と

9月16日、株式会社J:COM八王子と「行政告知放送の再送信に関する協定」を締結いたしました。この協定によって、11月1日から、株式会社J:COM八王子が提供する防災情報サービス用端末を活用し、屋内でも防災行政無線放送を聞くことができます。また、光でも知らせてくれるため、耳が聞こえにくい方への周知も期待できます。
今後とも市は、災害に備え、関係機関と連携を図りながら、安全で安心なまちづくりに取り組んでまいります。

9月5日(土曜日)

第14回踊れ西八夏まつり

阿波踊り
華やかに舞う阿波踊り

YOSAKOIソーラン
力みなぎる踊りと笑顔が元気を与えてくれるYOSAKOIソーラン

9月5日、「第14回踊れ西八夏まつり」が開催されました。このお祭りは、地元の西八商栄会並びに千人町二丁目町会の皆様が協力し、地域の活性化と地域住民の融和を目的に行われ、本市を代表するお祭りの一つに発展してまいりました。参加者の皆様が舞い踊る阿波おどりやYOSAKOIソーランは、街中を熱気で包みました。
様々な世代が交流するお祭りは、人とひととの絆を深めるとともに、郷土愛を育みます。こうしたお祭りなどを通じて、本市が誇る「市民力・地域力」がより一層高まっていくものと確信しております。

9月4日(金曜日)

第48回東京都市町村総合体育大会総合優勝9連覇報告

体育協会

9月4日、NPO法人八王子市体育協会の皆様が、「第48回東京都市町村総合体育大会」の総合優勝9連覇の報告にお見えになりました。この大会は、多摩地域の全ての市町村が参加し、14競技22種目を行い、総合得点を競い合うもの。本市は、男子バレーボール、柔道、女子卓球、混合ダンススポーツで優勝した結果、見事総合優勝9連覇を果たしました。今後とも、スポーツを通じて、仲間との交流を深めながら、10連覇に向け一致団結し、来年度の総合優勝を目指していただきたいと思います。

9月1日(火曜日)

ヨーヨー世界大会2連覇!三浦くん表敬訪問

ヨーヨー
世界ヨーヨー選手権大会2連覇の三浦くんと

9月1日、ワールド・ヨーヨー・コンテスト2015(世界ヨーヨー選手権大会)の3A部門で優勝した弐分方小学校6年生の三浦 元(はじめ)くんがお見えになりました。三浦くんは、昨年度も本大会で優勝をしており、2連覇となります。世界を舞台に活躍されていることを大変嬉しく思います。当日、三浦くんは2つのヨーヨーを駆使し、華麗な技を披露してくれました。さらなる活躍を大いに期待しております。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム