平成27年8月

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007653

印刷する

8月27日(木曜日)

早稲田実業高校野球部表敬訪問

早実
甲子園で大活躍の加藤主将と

8月27日、夏の甲子園を大いに沸かせた早稲田実業高校野球部がお見えになりました。当野球部は、本市にある王貞治記念グランド(南大沢)で、日々厳しい練習を重ね、130校が出場した西東京大会の頂点に立ち、5年ぶり29回目の甲子園出場を果たしました。甲子園では、強豪校が出場する中、熱戦をくりひろげ、見事ベスト4に輝きました。加藤主将には、「大学野球でも活躍してほしい」と激励いたしました。

8月20日(木曜日)

第6回八王子市長杯こども将棋大会

こども将棋大会
入賞者の皆様と

8月20日、「第6回八王子市長杯こども将棋大会」を開催いたしました。この大会は、小中学生を対象とし、日本の伝統文化である将棋に親しみながら、将棋の対決を通じて、コミュニケーション能力や礼儀作法を習得してもらうことを目的としたもの。本市は、羽生善治名人が、将棋の世界に出会い、大きくその才能を開花させたまちです。今回は、優勝者に羽生名人から直筆のサイン色紙が贈られました。本大会をきっかけに、第二の「羽生名人」が誕生することを期待しています。

8月14日(金曜日)

市制100周年記念事業ロゴマーク・キャッチフレーズ表彰式

100周年
(左)ロゴマークの作成者 テメル華代(てめるかよ)さん
(右)キャッチフレーズの作成者 仲田光一(なかだこういち)さん

8月14日、市制100周年記念事業のロゴマークとキャッチフレーズの作成者であるテメル華代(てめるかよ)さんと 仲田光一(なかだこういち)さんへの表彰式を行いました。ロゴマークとキャッチフレーズは、市制100周年を記念し、ふるさと八王子への愛着を深めるシンボルとして、記念事業に使用するために募集したもの。テメル華代さんは、「八王子市は学生時代によく訪れ、思い出の深い場所。皆様にマークを使っていただけることは光栄」と語ってくれました。また、仲田光一さんは、「八王子市の歴史や伝統を踏襲しながら、新たな100年に向けてより輝くように、という想いを込めて作成しました」と作品への想いを語ってくれました。

8月10日(月曜日)

「高尾599ミュージアム」オープニングセレモニー

599ミュージアム

プロジェクションマッピング
高尾山の四季折々の自然を映し出すプロジェクションマッピング

展示スペース
高尾山の植物や昆虫を展示する「展示スペース」

8月10日、高尾山麓の新しい観光名所「高尾599ミュージアム」のオープニングセレモニーを行いました。このミュージアムは、市内外からの多くの観光客の皆様に、高尾山の自然や歴史などの魅力を知っていただくとともに、本市の観光情報発信拠点として整備したものです。施設内には、高尾山の美しい四季を映像で映し出すプロジェクションマッピングや、貴重な植物、昆虫を展示するスペース、多摩産材を活用した椅子やテーブルでくつろげるカフェスペースなどを設置いたしました。是非、多くの方にご来場いただき、高尾山をさらに楽しんでいただきいたいと思います。

「高尾599ミュージアム」ホームページURL http://www.takao599museum.jp/(外部リンク)

8月7日(金曜日)から9日(日曜日)

八王子まつり

千貫みこし
約1,600人の担ぎ手で賑わう「千貫みこし」

ぶっつけ
山車を寄せ、お囃子を競い合う「ぶっつけ」

八王子まつり
下地区年番送り

8月7日から9日まで、「八王子まつり」を開催いたしました。本市の夏の最大のイベントである八王子まつりは、子ども音頭の集いや氷の彫刻展からはじまり、甲州街道に響きわたる関東太鼓合戦、約4,000名の踊り手が美しく舞う民踊流し、約1,600人が担ぐ重さ約4トンの千貫みこし、関東屈指の山車など、見どころ満載のお祭りです。今年は過去最高の77万5千人の方で賑わいました。

8月5日(水曜日)

「第14回Tシャツデザイン画100選」表彰式

Tシャツ

Tシャツ表彰式
市長賞の表彰

8月5日、ファッション都市協議会による「第14回Tシャツデザイン画100選」表彰式が行われました。このイベントは、織物のまちとして栄えた本市繊維産業の振興を目的に、幼児から大人まで幅広い世代の方にオリジナルTシャツのデザインを応募していただき、100選を表彰するもの。今年は1,314点の作品をご応募いただきました。また、100選の中から、発想がユニークで、着てみたいと思った作品を市長賞として選定しました。
8月18日(火曜日)から31日(月曜日)まで、市役所本庁舎1階ロビーで展示されますので、アイデアに富んだ素晴らしいデザインの作品をご覧ください。

8月1日(土曜日)

八王子花火大会

花火大会

打ち上げ花火
八王子の夜空を彩る打ち上げ花火

8月1日、八王子市民球場で「第54回八王子花火大会」が開催されました。多くのスポンサーの皆様のご協賛により、打ち上げ数は3,300発。夏の夜空に、色鮮やかな美しい花火が打ち上げられ、多くの観客を魅了いたしました。天候にも恵まれ、今年は昨年よりも多い約10万人の方にお越しいただきました。来週(8月7日から9日)には八王子まつりが開催されます。多くの皆様に、盛り上がる八王子の夏を感じていただきたいと思います。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム