平成27年7月

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0007652

印刷する

平成27年7月23日(木曜日)

第23回世界スカウトジャンボリー出席者表敬訪問

世界スカウトジャンボリー
世界スカウトジャンボリーに参加されるスカウトの皆様と

平成27年7月23日、「第23回世界スカウトジャンボリー」に参加されるスカウトの皆様がお見えになりました。世界スカウトジャンボリーは、4年に一度、世界各国のスカウトの教育イベントとして開催されるもので、今回は山口県で行われます。日本での開催は、44年ぶり2度目。12日間のキャンプ生活を通じて、文化、人種、宗教などの違いを理解しあい、交流を深めます。八王子からは24名のスカウトが参加。「様々な国の方との交流の中で、貴重な経験をしてきてください」と激励いたしました。

平成27年7月18日(土曜日)

はちおうじ農業塾 夏の品評会

農業塾
はちおうじ農業塾の皆様と

平成27年7月18日、八王子農業塾西圃場(大谷町)で、「はちおうじ農業塾 夏の品評会」を開催いたしました。八王子農業塾は、高齢化等に伴い増加する遊休農地の担い手を育成するためのものです。当日は、塾生の皆様が、愛情込めて育てた夏野菜を審査し、品評会後は皆様と試食いたしました。
今後とも市は、農業の担い手の育成により、遊休農地対策に取り組むとともに、地産地消による都市型農業の推進を図ってまいります。

平成27年7月15日(水曜日)

八王子発ドラマ「東京ウエストサイド物語」出演者表敬訪問

東京ウエストサイド物語
「東京ウエストサイド物語」の出演女優 早見あかりさん(左)と羽田美智子さん(右)

平成27年7月15日、八王子を舞台に制作されるNHKドラマ「東京ウエストサイド物語」の出演者である羽田美智子さんと早見あかりさんが、お見えになりました。この地域発ドラマは、数多くのシーンが八王子市内で撮影され、市民の皆様もエキストラで参加。平成27年8月7日から開催される市内最大のお祭り「八王子まつり」でも撮影が予定されています。
是非、多くの皆様にドラマをご覧いただき、八王子の文化や風情を感じてもらえることを期待しております。

平成27年7月12日(日曜日)

八王子市立津久田保育園開園式

津久田保育園

平成27年7月12日、「八王子市立津久田保育園開園式」を行いました。当園は、昭和43年に開園し、中野団地再生計画に伴い、建て替えられたものです。建て替えに伴い、1、2歳児の受け入れ人数を増やし、待機児童解消に努めるとともに、在宅の子育て家庭の子どもや障害がある子どもが気軽に遊びに来れる“子育てひろば”を設置いたしました。
次世代を担う子どもたちが健やかに成長していただくため、多様な保育ニーズにきめ細やかに対応し、保育の質の向上に取り組んでまいります。

平成27年7月6日(月曜日)

八王子市公共下水道北野処理区の東京都流域下水道秋川処理区編入開始式典

下水道

平成27年7月6日、北野下水処理場で、「八王子市公共下水道北野処理区の東京都流域下水道処理区への編入式典」を行いました。本市は、多摩川や浅川の水質を改善するため、多摩地区でいち早く下水道事業に着手し、昭和44年に北野下水処理場を開設。北野下水処理場での供用開始から45年以上が経過し、さらなる水環境の向上や災害に強い下水道の実現を目指し、東京都の高度処理施設「八王子水再生センター」で下水を処理することにいたしました。今後とも東京都と連携を図りながら、良好な水質の再生・保全に取り組んでまいります。

平成27年7月4日(土曜日)

第14回八王子・夏の風物市(あさがお市)

夏の風物市

夏の風物市
地元農家の皆様が育てた「あさがお」の販売

平成27年7月4日、西放射線ユーロードで、「第14回八王子・夏の風物市(あさがお市)」が開催されました。このイベントは、中心市街地の活性化を目的として、夏の訪れを感じていただくため、地元農家の皆様が丹精込めて育てた“あさがお”を販売するもの。毎年約4万人の方で賑わい、あさがお640鉢が完売いたしました。また、地元商店街と連携し、「ゆかたで楽しむ七夕まつり」「ふれあい縁日人力車まつり」といった魅力溢れるイベントも同時開催され、伝統と歴史が色濃く残るまち八王子にふさわしい演出となりました。

平成27年7月3日(金曜日)

多摩都市モノレール八王子ルート整備に向けた要望書を提出

八王子ルート
東京都:佐野技監へ要望書を提出

平成27年7月3日、多摩都市モノレール八王子ルートの整備に向けて、東京都の佐野技監に要望書を提出いたしました。八王子ルートとは、多摩センターから、京王相模原線南大沢駅付近や横浜線八王子みなみ野駅付近を経由して、JR八王子駅に至る約17キロメートルの路線です。八王子ルート沿線には、多くの大学や企業が立地し、八王子ルートの整備による地域の活性化や利便性の向上が期待できます。本市では、平成27年6月26日に「多摩都市モノレール八王子ルート整備促進協議会」を設立。今後も、積極的に八王子ルート実現に向けて取り組んでまいります。

平成27年7月1日(水曜日)

八王子リトルリーグ「第49回全日本リトルリーグ野球選手権大会」出場報告

リトル
八王子リトルリーグの皆さんと

平成27年7月1日、八王子リトルリーグの皆さんが、「第49回全日本リトルリーグ野球選手権大会」の出場報告にお見えになりました。八王子リトルリーグが全国大会に出場するのは26年ぶり。激戦の予選を勝ち抜き、東京の第二代表として、念願の全国大会への切符を手にいたしました。全国大会で日本一になったチームは、アメリカで行われる世界選手権大会に出場することができます。皆さんには「世界大会出場を目指して頑張ってきてほしい」と激励いたしました。皆さんの元気あふれるプレーを期待しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム