平成27年4月

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007649

印刷する

4月29日(祝日)

高尾山口観光案内所「むささびハウス」オープニング記念式典

観光案内所

4月29日、京王高尾山口駅で、高尾山口観光案内所「むささびハウス」のオープニング記念式典を開催いたしました。高尾山は、ミシュランの三つ星観光地に選ばれ、年間300万人を超える登山客で賑わいます。市では、高尾山や八王子の魅力を外国人をはじめ多くの方に知っていただくため、この度、観光案内所を駅舎内にリニューアルいたしました。新たに英語が話せる職員も常駐いたします。また、親しみやすい観光案内所となるよう愛称を公募し、281件もの応募の中から、高尾山に生息する「むささび」にちなんだ「むささびハウス」に決定いたしました。皆様のご来場をお待ちしております。

4月18日(土曜日)

「花と緑のまちづくりフェア2015」オープニングセレモニー

オープニングセレモニーの様子

花と緑
第一小学校児童による「手作り花モニュメント」制作

4月18日・19日、西放射線ユーロードで、「花と緑のまちづくりフェア2015」が開催されました。このイベントは、「街に窓辺に花と緑を」をスローガンに、美しい風景を共有しようと行われているものです。横山町公園では、第一小学校の児童が、「手作りの花モニュメント」と「ハンギングバスケット」を制作し、まちなみを美しく彩り、道行く人々の目を楽しませてくれました。

4月12日(日曜日)

八王子市消防団「入団式」

入団式
平成27年4月1日付、新入団員22名

4月12日、八王子市消防団の新人団員「入団式」を行いました。本市消防団は、自ら生業を持ちながら「自分たちのまちは、自分たちで守る」という郷土愛のもと、地域における防火防災の要として、昼夜を問わず活動に取り組まれています。
今年度の新人団員は22名。地震や大雨などの災害は、突然襲いかかり、消防団員の活動も過酷かつ危険を伴う場合もあります。日頃から健康に留意され、「安全で安心なまちづくり」に貢献していただくことを大いに期待しております。

4月4日(土曜日)

第50回滝山城跡桜まつり

滝山城跡桜まつり

4月4日、50回目の節目となる「滝山城跡桜まつり」が開催されました。都内有数の桜の名所である「滝山観桜林」のもとで、様々な催し物が行われ、毎年、全国各地からの観光客で賑わいます。
国史跡の滝山城跡は、本市が誇る観光名所です。本年3月には、この地域を訪れる観光客の利便性を図るため、駐車場を開設いたしました。本市の魅力を活かし、賑わいを創出するため、今後とも観光施策を積極的に進めてまいります。

4月4日(土曜日)

八王子市立看護専門学校入学式

看護専門学校
看護師を目指す新入生に祝辞

4月4日、八王子市立看護専門学校第16期生の入学式を行いました。今年の新入生は40名。看護師への道に力強く踏み出した皆様を心から歓迎いたします。これから始まる学校生活の中で、実習や体験を通し、看護の知識や技術を大いに学んでいただきと思います。3年後には、生命の尊さと人間愛を重んずる感性豊かな看護師として巣立っていくことを大いに期待しております。

4月1日(水曜日)

新人職員へ辞令交付

辞令交付

辞令交付2
全体の奉仕者として、宣誓書を読み上げました

4月1日、平成27年度の新規採用職員132名に対し、辞令を交付しました。期待と不安でいっぱいの新人職員に、「本市は、本日中核市に移行しました。ワンランク上のまちづくりに向け、皆様の若い力を大いに発揮しながら、情熱をもって業務にあたってほしい。また、市民の皆様のために働く公務員として、自覚や責任を持ってほしい」と訓示しました。

4月1日(水曜日)

中核市へ移行 記念式典及び事務引継式を実施

中核市

中核市2
東京都 秋山副知事と

4月1日、本市は「中核市」へ移行いたしました。当日は、午前8時から本庁舎で市民の皆様とともに中核市八王子市の誕生をお祝いするとともに、午後3時からは、東京都の秋山副知事と事務引継書交付式を実施いたしました。
中核市移行はゴールではなく、新たなスタートです。市民の皆様に「中核市になって、さらに良いまちになった」と感じていただけるよう、職員とともにワンランク上のまちづくりに取り組んでまいります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部秘書課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7345 
ファックス:042-626-2663

お問い合わせメールフォーム