現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > 政策・計画 > 中核市 > 中核市Q&A > 3 お金のことについて

3 お金のことについて

更新日:

ページID:P0026194

印刷する

Q.15 中核市になると、一般の市より、財政負担が大きくなるのですか?

A 中核市移行により市が行うことが法律で定められている事務(法廷移譲事務)の経費は、国が一定
  の基準で算定して、「地方交付税」として国から市へ交付されます。「地方交付税」が交付されて
  いる本市は、中核市へ移行しても財政負担が大きく増えることはありません。

Q.16 過去の市議会で、中核市になると毎年60億円の財源が必要になる、と聞いたことがあります。その60億円は、どうなったのですか?

A 平成10年度当時は、東京都との協議で、都補助金等の整理がされていなかったことや、地方交付税
  の不交付団体であったことから、約60億円の財政負担が必要になると試算をしていました。
  その後、東京都補助金等についての整理がされたことや、地方交付税の交付団体になったことなど
  により、財政負担は発生しないことになりました。

Q.17 中核市移行時に東京都と5年間の時限で年間60億円の移行財源が東京都から交付されていると聞きましたが、本当ですか?

A 移行財源はありません。60億円は平成10年当時に試算された、中核市移行に必要となる一般財源の
  額であり、Q16のとおりです。

  (参考)このことは、平成24年(2012年)3月9日に開催された平成24年度予算等審査特別委員会
      (第2日目)において、議論されています。
    詳しくは、「八王子市議会会議録ホームページ」
    (URL:https://www.city.hachioji.tokyo.dbsr.jp/index.php/1810434)をご参照ください。

Q.18 中核市になり、市民が負担する税金は、上がったのですか?

A 中核市への移行は、まちづくりなどに対する権限の移譲を受けるもので、権限移譲により税金が
  上がることはありません。

Q.19  中核市になったので、新たな税を導入する、という話を聞いたことがありますが、本当ですか?

A 新たな税の導入予定はありません。

Q.20 中核市になったことで、福祉や子育てなどの民生費の額は少なくなったのですか?

A 民生費の総額は、サービスの充実や高齢者の増加などにより年々増加しています。
  本市では、事務の効率化などにより、人件費などの事務費は削減しつつ、実質的なサービスである
  扶助費が増加しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部都市戦略課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7550 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム