競技会場誘致(MTB及びBMX)

更新日:平成28年10月9日

ページID:P0015512

印刷する

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における自転車競技会場について

平成27年12月9日、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より、2020年(平成32年)東京オリンピック・パラリンピック競技大会における自転車競技会場について、以下のとおりIOC理事会において承認された旨、発表がありました。
自転車競技会場の誘致に積極的に取り組んでいた本市としては、その想いが届かず残念に思います。
しかし、本市が誘致に名乗りを上げた意図は、ロード・レースを除く3種目について、立候補ファイル時の計画が変更され、東京都外で開催する方向で検討されているとの情報を得たことから、都内自治体として都内開催を強く訴えるという考えに基づくものです。その点では、自転車競技2種目が都内で開催されることとなり、大変喜ばしいことと受け止めております。
自転車競技会場の誘致については、このような結果となりましたが、現在、事前キャンプの受け入れについて、条件面での調整を始めている国もあり、本市としては、この事前キャンプ誘致の実現を目指すとともに、2020年(平成32年)東京大会の成功に向け、機運醸成など、積極的に取り組んでまいります。

参考:承認された会場
種別 立候補ファイル時 再検討後の会場
トラック 有明ベロドローム 伊豆ベロドローム
MTB 海の森マウンテンバイクコース 伊豆マウンテンバイクコース
BMX 有明BMXコース 有明BMXコース
ロードレース(スタート) 皇居外苑 皇居外苑
ロードレース(ゴール) 武蔵野の森公園 皇居外苑


平成27年2月27日、日本自転車競技連盟の橋本聖子会長へ要望書を提出しました

日本自転車競技連盟の橋本聖子会長へ要望書を提出

2020年(平成32年)東京オリンピック・パラリンピック競技大会における自転車競技(MTB、BMX及びトラック・レース)会場の誘致実現に向け、平成27年2月27日、国内の競技連盟である公益財団法人日本自転車競技連盟の橋本聖子会長に、市長が要望書を提出いたしました。
今後も、誘致の実現に向けた取り組みを進めてまいります。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会へ、更なる要望書を提出しました。

市では、2020年(平成32年)東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けて、自転車競技(MTB及びBMX)会場の誘致を進めてきました。
現在、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が競技会場の整備計画見直しを進めているところですが、市では、都内自治体として競技開催は開催都市東京を基本として行うべきであると考えており、MTB及びBMXに加え、トラック・レースについても会場を本市に誘致することとし、平成27年2月18日に組織委員会に誘致の要望書を提出しました。

(補足)トラック・レース
板張りのトラック競技場で競い合う競技


2020年(平成32年)東京オリンピック・パラリンピック競技大会における自転車競技(MTB及びBMX)会場の誘致について

市では、2020年(平成32年)東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けて、事前合宿の誘致や大会期間中に東京を訪れる国内外からの来訪者を迎え入れるための準備に着手しています。
1964年(昭和39年)東京オリンピックでは、本市で自転車ロードレースとトラック競技が開催され、8,000人の市民が大会を支え、「市民力の高さ」が示されました。そのオリンピック・レガシー(遺産)は、今なお市民の間で受け継がれています。
オリンピック競技が本市で行われることは、地域経済活性化に資するとともに、世界のトップアスリートの演技を間近で見ることで、スポーツ振興とりわけ次世代を担う子どもたちの健全育成につながると考えています。
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が、競技会場の整備計画見直しを進めていることから、この度、自転車競技(MTB及びBMX)会場を本市に誘致することとし、平成26年12月24日に石森市長が組織委員会に誘致の要望書を提出しました。
なお、誘致場所については、市西部に位置する秋川街道と圏央道に挟まれた緑地を候補地として検討しています。

(補足)MTB( mountain bike )
マウンテンバイクを使用し、山間部の未舗装路などで競い合う競技。

(補足)BMX( bicycle motocross )
競技用トラックコース(激しい起伏のあるコース)を競い合う競技。

平成26年12月24日、同組織委員会の布村副事務総長へ誘致要望書を提出しました。

組織委員会へ要望書を提出

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

オリンピック・パラリンピック推進室
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7485 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム