現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 保健衛生・医療 > 予防接種関連 > 予防接種を受けるとき注意することはありますか。

予防接種を受けるとき注意することはありますか。

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000859

印刷する

保健衛生・医療に関する よくある質問

質問 予防接種を受けるとき注意することはありますか。

回答

予防接種を受けるときは、それぞれの予防接種の必要性を理解し、接種を希望することが大切です。

八王子市に住民登録があり、対象年齢内のお子さんは無料で接種できますので、個別接種実施医療機関に予約をしてください。

接種の前日は入浴し、当日はお子さんの健康状態を確認し「母子健康手帳」を持って、医師の質問に十分答えられる保護者の方が、予約した個別接種実施医療機関にお子さんを連れて行ってください。

保護者以外の祖父母等のご家族が同伴する場合は、「母子健康手帳」のほかに「委任状」が必要です。「委任状」の書き方は、健康部健康政策課予防接種担当にお問い合わせください。

また、お子さんの健康状態によっては予防接種を受けられない場合や、医師との相談が必要な場合があります。詳しくは八王子市から送られる「予防接種のお知らせ」をご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(保健所)健康政策課 予防接種担当
〒192-0083 八王子市旭町13-18 八王子市保健所 
電話:042-645-5102 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム