現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 税金 > 納税 > 市税を納め忘れていたら督促状がきました。どうすればいいのですか。

市税を納め忘れていたら督促状がきました。どうすればいいのですか。

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000697

印刷する

税金に関する よくある質問

質問 市税を納め忘れていたら督促状がきました。どうすればいいのですか。

回答

市税は、それぞれの税目・納期ごとに納期限が決められています。この納期限までに税金が納められていない場合、納付書が添付された督促状を送付しますので、すぐに納付してください。
また、既にお送りしてある納付書での納付も可能です。
督促状を送付しても納めていない場合には催告書を送付します。
なお、口座振替をご利用すれば、うっかり納め忘れてしまうことを防ぐことが可能です。お申込みいただければ納期限に自動的に納付することができ、直接納付窓口へ行く必要もなく大変便利です。是非ご利用ください。

催促状、催告書について

通知の内容 延滞金の表示 取扱期限
督促状 各税目、各納期ごと なし 当年度内
催告書 各税目、未納分 あり 催告期限日
(各通知に記載)

納付書には納付(納入)指定期限があります。その期限を過ぎますと金融機関では納付することができなくなる場合があります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

税務部納税課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7224 
ファックス:042-626-4640

お問い合わせメールフォーム