現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 税金 > 原付バイク・軽自動車税 > 原付バイクのナンバープレートを盗まれた(割れてしまった)のですが、どうしたらよいですか。

原付バイクのナンバープレートを盗まれた(割れてしまった)のですが、どうしたらよいですか。

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000675

印刷する

税金に関する よくある質問

質問 原付バイクのナンバープレートを盗まれた(割れてしまった)のですが、どうしたらよいですか。

回答

ナンバープレートを盗まれた場合は、悪用される恐れがありますので、まず警察に盗難届けを提出してから再交付の申請をしてください。来庁される時には、盗難届けの受理年月日・届けた警察署名・受理番号を控えてきてください。(届出内容が警察に確認できない場合は、ナンバープレートの弁償金300円がかかります。)

き損の場合は、一部分でも構いませんのでナンバープレートを外してお持ち下さい。手続きには、印鑑、身分証明書(運転免許証など)、手数料(300円)をご持参のうえ住民税課・八王子駅南口総合事務所・浅川事務所・由木事務所・元八王子事務所・北野事務所までお越し下さい。新しいナンバープレートをその場で再交付します。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

税務部住民税課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7219 
ファックス:042-627-5918

お問い合わせメールフォーム