現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 税金 > 原付バイク・軽自動車税 > 八王子市に住民登録(住民票)がなくても原付バイクの登録はできますか。

八王子市に住民登録(住民票)がなくても原付バイクの登録はできますか。

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000667

印刷する

税金に関する よくある質問

質問 八王子市に住民登録(住民票)がなくても原付バイクの登録はできますか。

回答

原付バイクを使用する場所(定置場といいます。)が市内であれば可能です。

軽自動車税は、軽自動車等の定置場の所在する市町村で課税されることになっています。

言い替えますと、住民票が他市にあっても八王子市内で使用する場合は、八王子市に対して軽自動車税をお支払いいただくことになります。(原付バイクも軽自動車税の課税対象です。)

したがって、八王子市でナンバーの交付を受けなければなりません。

なお、原付バイク(125cc以下の市役所で登録する車種)の場合、通常必要な書類のほかに次のものが必要です。(窓口でコピーできます。)

  1. 住民登録のあるところを証明できるもの
    住民票の写し・免許証の写しなど
  2. 実際に八王子市内で原付バイクを使用していることを証明できるもの
    アパートの契約書・学生寮在寮証明・駐輪場を定期的に使用していることがわかるもの等々

軽自動車税等の通知は、住民登録されている住所に送ります。

登録(ナンバーの交付)以降に変更が生じた場合は必ず届出てください。

具体的な手続方法は、関連情報をご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

税務部住民税課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7219 
ファックス:042-627-5918

お問い合わせメールフォーム