現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 戸籍・住民登録 > 戸籍届出 > 住所地を本籍とするには、どうしたら良いでしょうか?

住所地を本籍とするには、どうしたら良いでしょうか?

更新日:

ページID:P0000602

印刷する

 

戸籍・住民登録に関する よくある質問

質問 家族で都内から八王子市へ引っ越ししてきました。本籍もいっしょに変更されていると思っていましたが、市民部事務所の窓口で、戸籍謄本を請求したところ、「本籍は以前のままです。」と言われました。現在の八王子市の住所地を本籍とするには、どうしたら良いでしょうか?

回答

住所が変わっても、本籍が自動的に変わることはありません。
本籍を変更される場合は、「転籍届」を行っていただくことになります。

「転籍届」には、筆頭者及び配偶者それぞれが署名する欄があります。

配偶者のいる方は、夫妻それぞれ本人が署名をした届書を戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)と一緒に窓口までご持参ください。

(注意1)戸籍がコンピュータ化されている市区町村では、戸籍謄本を「戸籍全部事項証明書」と言い
      ます。戸籍がコンピュータ化されている場合は「戸籍全部事項証明書」の添付は不要です。
(注意2)必要事項をすべて記入し、届出人の署名がされている届書であれば、窓口にご持参いただく
      方は筆頭者または配偶者のいずれか一方、または代理人でも可能です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(戸籍担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7233 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム