現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 戸籍・住民登録 > 印鑑登録・印鑑登録証明書 > 印鑑登録証が見つかりません。それでも印鑑登録証明書は発行できますか?

印鑑登録証が見つかりません。それでも印鑑登録証明書は発行できますか?

更新日:令和2年3月18日

ページID:P0026408

印刷する

いいえ、印鑑登録証のご提示がなければ印鑑登録証明書は発行できません。

印鑑登録証を窓口にてご提示いただけないと、
印鑑登録証明書は発行できません。
(口頭では、印鑑登録証明書を短く「印鑑証明」と呼ぶこともあります。)

印鑑登録証は免許証くらいの大きさの白いカード、
もしくは古いものなら小さな手帳のような形です。

以下、印鑑登録証が見つからないとき、
印鑑登録証明書を発行するための方法を説明します。

解決方法1

まずは、改めてご自宅等にて印鑑登録証をお探しください。
もし見つかれば、お持ちになり窓口までお越しください。
印鑑登録証明書を発行できます。

解決方法2

ご自宅にて印鑑登録証が見つかりそうにない場合は、
もう一度、印鑑登録をやり直す必要があります。
印鑑登録をするときは、次の条件が揃うとお手続きがスムーズです。

1.本人が窓口に来る
2.運転免許証を持参する
3.登録できる印鑑を持参する

上記1、2、3が揃えば、即日で印鑑登録ができ、
即日で印鑑登録証明書が発行できます。

ご注意

上記1、2、3が揃わない場合、
印鑑登録から印鑑登録証明書発行まで数日かかることがあります。
あらかじめご承知おきください。

ご参考

上記「2.運転免許証を持参する」に関して、免許証の代わりに
下記のものでもスムーズにお手続きができます。

・旅券(パスポート)
・マイナンバーカード(顔写真付き、プラスチック製のものです)
・在留カード
・特別永住者証
・障がい者手帳

その他の場合

本人が来られない、運転免許証などを持っていない場合の
お手続きに関しては、こちら(印鑑登録申請)をご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7361 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム