現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 戸籍・住民登録 > 戸籍・住民登録 > 住居表示の届出はいつ、どこにすればいいのですか

住居表示の届出はいつ、どこにすればいいのですか

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0000608

印刷する

戸籍・住民登録に関する よくある質問

質問 住居表示の届出はいつ、どこにすればいいのですか

回答

届出の時期

建物を新築(建替えを含む)する場合、基礎工事が終わった段階で届出できます。
届出により決定する「住居番号」は、住所として使用する重要なものです。
住民異動届を出す前に住居表示の届出をするようにお願いします。
増築・改築により建物の主要な出入口が変更になった場合は、住居番号の変更の申請ができます。

届出の方法・場所

届出先は、市民課(本庁舎1階9番窓口)です。
届出の方法は、直接上記窓口か、郵送により届出してください。

郵送宛先
郵便番号192-8501
東京都八王子市元本郷町3丁目24番1号
八王子市役所 市民部市民課

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(庶務・業務担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7361 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム