現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 戸籍・住民登録 > 戸籍・住民登録 > 現在の夫との間に、結婚する前に生まれて夫が認知した子どもが1人います。夫婦の戸籍には、その子どもが記載されていません。子どもを夫婦の戸籍に入籍させるには、どうしたらよいですか?

現在の夫との間に、結婚する前に生まれて夫が認知した子どもが1人います。夫婦の戸籍には、その子どもが記載されていません。子どもを夫婦の戸籍に入籍させるには、どうしたらよいですか?

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0000606

印刷する

戸籍・住民登録に関する よくある質問

質問 現在の夫との間に、結婚する前に生まれて夫が認知した子どもが1人います。夫婦の戸籍には、その子どもが記載されていません。子どもを夫婦の戸籍に入籍させるには、どうしたらよいですか?

回答

父母と同じ戸籍に入籍させたい場合には、お子さまが15歳未満の場合は、父母が届出人となり、「父母の氏を称する入籍届出」を出していただきます。

(お子さまが15歳以上の場合は、お子さま本人が届出人となります。)

夫の氏を称して父母が婚姻した場合、婚姻届だけでは母のみが夫の戸籍に入籍し、結婚する前の母の戸籍に在籍していたお子様は戸籍の変動はありません。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(戸籍担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7233 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム