現在の場所 :
トップ > よくある質問から探す > 戸籍・住民登録 > 戸籍・住民登録 > 仕事の都合で、土曜日・日曜日または夜間に婚姻届書の提出を行いたいのですが、できますか。

仕事の都合で、土曜日・日曜日または夜間に婚姻届書の提出を行いたいのですが、できますか。

更新日:令和元年5月15日

ページID:P0000595

印刷する

戸籍・住民登録に関する よくある質問

質問 仕事の都合で、土曜日・日曜日または夜間に婚姻届書の提出を行いたいのですが、できますか。

回答

土曜日・日曜日や祝日・夜間などの閉庁日でも、婚姻届書のお預かりをしています。八王子市の場合、市役所本庁舎東側通用口を入った左側にある守衛室がお預かりの窓口となります。

日曜日につきましては、午前8時30分から午後5時まで八王子駅南口総合事務所・南大沢事務所でも届書をお預かりしています。

お預かりした婚姻届書については、後日、戸籍の担当職員が婚姻届書の内容確認を行い、特に不備がなければ、お預かり日での正式受理となります。

記入漏れや訂正が必要な場合は、ご連絡の上、来庁していただく場合があります。あらかじめ、記載内容などについて、窓口において担当職員にご確認されることをお勧めします。

なお、必要な訂正に応じていただけない場合は、受理できなかったり、受理日が変更となる場合がありますので、ご注意ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(戸籍担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7233 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム