電子申請・届出(インターネットからの申請・届出)サービス
更新日:平成28年6月29日
ページID:P0005854
印刷する
お知らせ
電子申請サービスのリニューアルについて
令和2年4月1日に、電子申請サービスがリニューアルしました。
ぜひご活用ください。
電子申請とは

電子申請とは、市への申請や届出を、自宅や外出先などからインターネットを利用して行うことができるサービスのことです。電子申請が可能な手続きは一部に限られておりますが、パソコンやスマートフォン(一部機種を除く)から、夜間・休日でも申請や届出をすることができますので、ぜひご利用ください。また、「電子申請体験版」では、電子申請を体験することができますので、お気軽にお試しください。
(注意)本市では、東京都及び都内区市町村が共同で利用することができる東京電子自治体共同運営サービスによる電子申請システム(東京共同電子申請・届出サービス)を採用しています。
パソコン、スマートフォンからのご利用
- 東京共同電子申請・届出サービス 八王子市電子申請(外部リンク)
電子申請体験版のご利用
お問い合わせ先
操作方法に関するお問い合わせは、電子申請サービスヘルプデスクで受け付けています。
ファックスによるお問い合わせの場合は、翌日以降の回答となり、数日間かかる場合がありますので御了承ください。
電子申請サービスヘルプデスク
- 電話番号 0120-03-0664
受付時間 午前8時30分から午後6時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
- ファックス 0120-60-5392
受付時間 24時間
注意事項 お名前、申請する自治体名、手続名称、お問い合わせ内容、回答先のファックス番号(ファックスでのお問い合わせの場合のみ)を記載してください。
関連情報
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 行財政改革部情報管理課
-
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7444
ファックス:042-627-5939