現在の場所 :
トップ > オンラインサービス > AIチャットボット > 八王子市総合案内チャットボット

八王子市総合案内チャットボット

更新日:

ページID:P0029791

印刷する

八王子市では、市の業務に関するさまざまなお問い合わせに対し、AI(人工知能)が対話形式で回答する「AIチャットボットサービス」の対象業務を拡充しました。パソコンやスマートフォンからチャットボットが24時間365日自動応答にて利用者の検索をサポートし、ホームページ内の最適なページ等にご案内します。

 バナー画像

チャットボット(ChatBot)とは?

 「Chat=対話」と「Bot(ロボット)」を組み合わせた言葉で、AI(人工知能)を活用した「自動会話プログラム」のことをいいます。こんな時に便利です。

・仕事のため市役所の業務時間内に問い合わせができない。

・ホームページで調べたいけど、なかなか目的のページにたどり着けない。

利用方法

ご利用方法は以下のとおりです。

1 QRコードを読み取るか、八王子市チャットボット(外部リンク)からアクセスしてください。

チャットボット

2 八王子市公式LINEアカウントからの利用

八王子市公式LINEアカウントのリッチメニュー内「チャットボット」をクリックしてください。

LINE画面

※八王子市では八王子市公式LINEアカウントを開設しています。便利な機能として、どなたでもご利用いただけます。

下記QRコードよりご利用ください(お友だち追加が必要になります)。

LINE

スマートフォンからご利用する場合には、下記の「友だち追加」をクリックしてご利用ください。

LINE友達追加

利用イメージ

アクセス画面になります。

選択肢をクリックするか、

下部にあるスペースに質問を

入力してください。

操作画面

入力 や選択した 内容に対して、

関連する選択肢を表示します。

操作画面

質問に対して、はっちお~じが答えます。

詳細については八王子市公式ホームページへ

等へご案内いたします。

操作画面

※ご質問の内容によっては回答できない場合がありますが、皆様が利用を重ねることにより集まったデータをAIが学習することで、回答の精度は高まっていきます。

 精度向上のために「問題は解決しましたか?」以下の「はい」「いいえ」ボタンをクリックしてください。

※個人に限定した質問の入力はできません。また、自由入力により質問される際、お名前や住所等の個人情報は入力しないでください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

デジタル推進室(デジタル推進担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-649-6044 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム