情報公開制度 |
情報公開条例は、市政に関する情報を広く公開し、市民の皆さんに対して行政について説明する責務を果たしていくことにより、開かれた市政の実現と市政への市民参加の一層の促進を図ることを目的としています。 「東京電子自治体共同運営サービス」を使って公文書公開請求ができます。流れに従ってIDを取得し、お申し込み下さい。
情報公開制度1 情報公開の請求から決定までの流れ
2 情報公開制度の実施状況情報公開制度の適正な運営を図るため、公文書の公開などの実施状況を、毎年1回、広報「はちおうじ」に掲載して市民の皆さんにお知らせしています。 3 情報の公表・提供制度情報公開条例による公文書の公開は、市民の皆さんからの請求に基づいて情報を公開する制度です。また、公開の対象は公文書そのものであり、必ずしも市民の皆さんにとって分かりやすい情報ではありません。そこで市は、市民の皆さんからの請求を待つことなく、市政に関する正確で分かりやすい情報を積極的に公開するために、情報の公表・提供制度を定めています。 4 情報公開制度についてのお問い合わせ先情報公開制度について市民の皆さんの相談や受付に応じるため、総合窓口(情報公開・個人情報保護コーナー)を設置しています。窓口には相談員がいますので、お気軽にお問い合わせください。 5 国の情報公開制度についてのお問い合わせ先国の行政機関や独立行政法人等の情報公開制度について仕組みや開示請求手続き等に関する相談・お問い合わせに対し、案内や情報提供を総務省情報公開・個人情報保護総合案内所で行っています。 東京都新宿区百人町3-28-8 新宿地方合同庁舎2階 |
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先 | |
八王子市役所 総務部公文書管理課 住所: 〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号 電話:042-620-7494 FAX番号:042-621-1298 |