マイナンバー制度開始に伴う届出時の変更点について |
マイナンバー制度開始に伴う届出時の変更点について平成28年1月からマイナンバーの利用が開始になります。届出(申請)には、世帯主及び被保険者のマイナンバーを記載する必要がありますので、個人番号カードまたは通知カード(記載事項が住民票と相違ないもののみ有効です。)等のご用意をお願いいたします。 マイナンバーの記載が必要となる主な届出(申請)は以下のとおりです。 マイナンバーの記載が必要となる主な届出(申請) 届出内容関連するページへのリンク国保への加入国民健康保険に加入するとき国保からの脱退国民健康保険をやめるとき 住所、世帯、世帯主の変更 高齢受給者証基準収入額適用申請書の提出国民健康保険高齢受給者証の負担割合について倒産や解雇による保険税の軽減非自発的失業における国民健康保険税の軽減について高額療養費支給申請や限度額適用認定申請高額療養費 (注意)国民年金の届出については、平成29年1月以降の利用を予定しています。 |
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先 | |
八王子市役所 健康医療部保険年金課(資格課税担当) 住所: 〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号 電話:042-620-7236 FAX番号:042-626-8421 |