八王子市


[1] くらしの情報
[2] 観光・文化
[3] イベント情報
[4] 市政情報
[5] 施設案内
[6] 事業者の方へ


何をお探しですか?



納税通知書について



納税通知書の決まり

納税通知書には以下のような決まりがあります。

  • 納税通知書は、住民登録地に送付する。
  • 納税通知書は、世帯の加入者全員分の合計額を納税義務者(世帯主)に送付する。
  • 納税通知書は、再発行不可(ただし、納付書は再発行可)。

納税通知書の発送時期

毎年7月中旬に送付します。
なお、新規に加入した場合は以下のとおりです。

納税通知書の発送時期

異動届出月が4月から6月中旬までの場合、発送時期は7月中旬、支払い開始月は7月です。
異動届出月が6月下旬から7月までの場合、発送時期は8月中旬、支払い開始月は8月です。
異動届出月が8月から3月までの場合、発送時期は届出日の翌月中旬、支払い開始月は届出日の翌月です。

このように、届出がいつであったかによって納税通知書の発送時期は決まります。
ただし、過年度分(現在の年度よりも前の年度分)の発送時期は、届出月によらず届出月の翌月中旬となります。


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
八王子市役所 健康医療部保険年金課(資格課税担当)
住所: 〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7236
FAX番号:042-626-8421


[0]トップページへ戻る


八王子市役所
〒192-8501
東京都八王子市元本郷町3-24-1
[ 地図・フロア案内 ]
電話:042-626-3111(代表)
午前8時30分から午後5時まで
(土曜、日曜、祝日は、閉庁です。)


このサイトについてプライバシーポリシー
免責事項リンク集



[#]ページ上部へ戻る


© 2016 八王子市