八王子市


[1] くらしの情報
[2] 観光・文化
[3] イベント情報
[4] 市政情報
[5] 施設案内
[6] 事業者の方へ


何をお探しですか?



はちおうじ健康応援店



はちおうじ健康応援店

八王子市では健康寿命の延伸のため、誰もが住み慣れた地域で支え合い、健康でいつまでも元気に生きがいを持って暮らしていけるよう「自分で、家庭で、地域で、笑顔あふれる健康なまちづくり」を目指し、地域の飲食店と一緒に食事からの健康づくりを進めています。 

また、健康寿命の延伸には生活習慣病の予防が大切で、食事では野菜摂取や減塩などを意識することがポイントです。

はちおうじ健康応援店とは、市民のみなさまが身近にある飲食店を利用した際に、気軽に健康になってほしいという願いから、野菜摂取や減塩等を軸に健康に関するサービスや情報提供の発信等を行っている飲食店です。

外食や惣菜等を利用する際の参考にご活用ください。

はちおうじ健康応援店の取組

野菜摂取ベジファーストの推奨(きのこ・海藻含む)野菜たっぷりヘルシーメニューの提供八王子産野菜の使用減塩薄味サービス減塩に関する備品の設置食事量の調整主食の少なめサービスおかずの少なめサービスその他健康情報の発信

※上記取組8項目のうち1つ以上取り組んでいる飲食店を健康応援店として登録しています。

リンク はちおうじ健康応援店 登録店舗  登録店舗一覧

はちおうじ健康応援店はオレンジのステッカーが目印です。

食事量の調整を行っている店舗は、食品ロス削減に向けた取り組み「八王子市完食応援店」に登録している店舗もあります。

はちおうじ健康応援店、八王子市完食応援店の両方に取り組んでいる店舗は、緑のステッカーが目印です。

 

ステッカーには、以下のキャラクターが描かれています。

ぜひご活用ください。


はちおうじ食育キャラクター
「はっちくん」

八王子市リサイクルマスコット
「クルリ」

はちおうじ健康応援店 登録店舗

リンク はちおうじ健康応援店 登録店舗  登録店舗一覧

 
 
 

はちおうじ健康応援店 募集

健康応援店にご協力いただける店舗を随時募集を行っています。

詳細は、はちおうじ健康応援店の募集をご確認ください。


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
八王子市役所 健康医療部(保健所)保健総務課 健康づくり担当
住所: 〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5112
FAX番号:042-644-9100


[0]トップページへ戻る


八王子市役所
〒192-8501
東京都八王子市元本郷町3-24-1
[ 地図・フロア案内 ]
電話:042-626-3111(代表)
午前8時30分から午後5時まで
(土曜、日曜、祝日は、閉庁です。)


このサイトについてプライバシーポリシー
免責事項リンク集



[#]ページ上部へ戻る


© 2016 八王子市