八王子市


[1] くらしの情報
[2] 観光・文化
[3] イベント情報
[4] 市政情報
[5] 施設案内
[6] 事業者の方へ


何をお探しですか?



日本国内の新型コロナウイルス感染症の発生により、心とからだのバランスが崩れていませんか?



心とからだのバランスを整えましょう

新型コロナウイルス感染症の拡大により、普段と同じような生活が送れない今、
たくさんの情報に惑わされ、心やからだのバランスが崩れてきていませんか?

みなさん、ちょっと立ち止まって深呼吸してみましょう。
そして、今、できることを実践してみましょう。

心の疲れを軽減する方法

テレビやインターネット、ラジオなどの情報から離れる時間を作りましょう。

今、新型コロナウイルスに関する情報が24時間流れています。
その情報から、少し離れる時間を作りましょう。

天気の良い日は、外に出て深呼吸をしたり、散歩したり、少しからだを動かしてみましょう。

家族や友人に電話で連絡をしてみましょう。

今、誰もが「不安」を感じています。その気持ちを共有しましょう。
そして、できれば少し会話をしましょう。

気持ちを共有したり、会話をするだけでも、気分転換になります。

眠れない、気持ちが落ち着かないときは、誰かに相談しましょう。

誰かに相談することは、悪いことではありません。

信頼できる人や公的機関に相談しましょう。

【こころの相談窓口】
  八王子市健康部(八王子市保健所)保健対策課地域保健担当
   電話:042-645-5196  
    ※詳細はこちら

からだの疲れを軽減する方法

バランスの良い食事を心がけましょう。

特定の食品をとるのではなく、バランスの良い食事がとることが大切です。
バランスの良い食事は、からだの免疫力を高めることにもつながります。

この機会に、自分の食事を見直してみましょう。

簡単にできるバランスのとれたメニューも紹介しています。詳しくはこちら

参考:食生活指針

十分な睡眠をとることを心がけましょう。

からだの疲れをとるためには、質の良い睡眠をとることが重要です。
寝る前のスマートフォン操作は、眠りを浅くしてしまいますので控えましょう。 

朝起きて、太陽の光を浴びると、体内時計のずれをリセットすることができます。
カーテンをあげて、グーンと背伸びをしてみましょう。

詳しく知りたい方はこちら(外部リンク)。

ちょっとからだを動かしましょう。

ちょっと外を歩いてからだを動かしながら日光浴をしたり、
外に出られないときは、家の中でからだを動かしましょう。

本市では、自宅でできる「八王子けんこう体操」も紹介しています。

運動が苦手な方は、お口の体操をするのも効果的です。
大人だけでなくお子さんも楽しみながら実践できます。ぜひ一緒にやってみましょう。

あいうべ体操リーフレット/健口体操リーフレット(公益財団法人 東京都歯科衛生士会)(外部リンク)

生活習慣などについて心配あことがあるときは、相談しましょう。

食事や運動などの生活習慣やお口のケアなど、健康に関する相談を保健師・管理栄養士・歯科衛生士がお受けします。

【保健福祉・栄養・歯科相談窓口】
  八王子市医療保険部 大横保健福祉センター  電話:042-625-9200
            東浅川保健福祉センター 電話:042-667-1331
            南大沢保健福祉センター 電話:042-679-2205
  ※詳細は、こちら

子どもたちの心のケアのために

子どももストレスがたまり、イライラしたり、不安を訴えたりすることが増えていませんか?

そんなときいつでも自宅でできる「からだ遊び」をやってみてはいかがでしょうか。
お父さん、お母さんの運動不足の解消にもつながります。

初めての方は、けがに注意しながら、ぜひ、実践してみてください。

親子のためのからだ遊び(PDF形式 14,609キロバイト)

資料提供:Studio TAKT EIGHT 主宰/ピラティスインストラクター/理学療法士 中村尚人氏
(本資料は、令和2年2月11日に実施された「第17回健康づくり活動発表会」で配布されたものです。)

ストレスを感じたり、不安を感じることは、誰でもあることです。

今できることを、少し実践してみましょう。


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
八王子市役所 健康医療部保健総務課
住所: 〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5111
FAX番号:042-644-9100


[0]トップページへ戻る


八王子市役所
〒192-8501
東京都八王子市元本郷町3-24-1
[ 地図・フロア案内 ]
電話:042-626-3111(代表)
午前8時30分から午後5時まで
(土曜、日曜、祝日は、閉庁です。)


このサイトについてプライバシーポリシー
免責事項リンク集



[#]ページ上部へ戻る


© 2016 八王子市