八王子市


[1] くらしの情報
[2] 観光・文化
[3] イベント情報
[4] 市政情報
[5] 施設案内
[6] 事業者の方へ


何をお探しですか?



HIV・エイズについて



HIV感染症とエイズ

どのような病気か

●エイズは、HIVというウイルスに感染することによって起こる病気です。
●HIVに感染してもすぐにエイズになるわけではありません。
●感染後数年から十数年かけて徐々に病原体への抵抗力が低下して、様々な感染症や悪性腫瘍などの病気にかかるようになります。(エイズの発症)
●エイズ発症までの間、症状がなくても人に感染させる可能性があるので十分に気をつける必要があります。
●現時点では、H I V感染症を完全に治療する薬はなく、ウイルスを抑制して病気の進行を大幅に抑えるための薬を使用します。

感染経路HIVは、感染している人の精液・膣分泌液・血液に多く含まれています。

感染経路は以下の3つです。
1 性行為(精液・膣分泌液)による感染
2 血液を介して(注射器の共用など)の感染
3 母親から赤ちゃん(妊娠中・出産・母乳)への感染
この中で最も多いのは性行為による感染です。コンドームを正しく使用することで、HIVを防ぐことができます。

検査について 
 

●HIV検査を受けることではじめて感染の有無を確認することができます。
●感染していた場合、今のところからだの中にいるHIVを完全に取り除く治療方法はありません。しかし、エイズを発症する前に治療を開始し、定期的に専門病院に通院することで、発症を遅らせたり病状のコントロールが可能になっています。つまり、早期治療が重要になります。

●「感染しているか心配」「もしかしたら感染したかも・・・」と思ったら、まずは、検査を受けましょう。検査を受けることが、今後の感染予防にもつながります。

●保健所では、毎月第1水曜日(祝日の場合は翌週)にHIV検査を実施しています。

●より早く医療機関受診につながれば、適切な医療を受けることができます。HIV検査を受け、早期発見につなげることが大切です。


詳しい日時や、検査に適した時期などはHIV・梅毒検査について (内部リンク)をご参照ください。 

東京都の患者・感染者報告数の年次推移

● 後天性免疫不全症候群の流行状況(外部リンク)


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
八王子市役所 健康医療部(八王子市保健所)保健対策課 感染症対策担当
住所: 〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5195
FAX番号:042-644-9100


[0]トップページへ戻る


八王子市役所
〒192-8501
東京都八王子市元本郷町3-24-1
[ 地図・フロア案内 ]
電話:042-626-3111(代表)
午前8時30分から午後5時まで
(土曜、日曜、祝日は、閉庁です。)


このサイトについてプライバシーポリシー
免責事項リンク集



[#]ページ上部へ戻る


© 2016 八王子市