八王子市


[1] くらしの情報
[2] 観光・文化
[3] イベント情報
[4] 市政情報
[5] 施設案内
[6] 事業者の方へ


何をお探しですか?



風しん抗体検査のご案内



八王子市では、風しんによる「先天性風しん症候群」への対策として、風しん抗体検査を無料で実施しています(ただし、対象となる方には条件があります)。検査の結果抗体価が低かった方に対しては、予防接種も無料で実施します。

(補足)すでに抗体検査を行い抗体価が低いことを証明する書類をお持ちの方は、保健総務課予防接種担当(電話番号 042-645-5102)までお問い合わせください。

先天性風しん症候群対策の麻しん風しん予防接種

昭和37年4月2日(1962年)から昭和54年(1979年)4月1日生まれの男性を対象とした風しん抗体検査・第5期定期予防接種については、下記リンク先をご覧ください。

風しん抗体検査・第5期定期予防接種クーポン券について

実施期間

令和5年(2023年)4月1日から令和6年(2024年)3月31日

対象となる方

八王子市に住民登録があり、検査当日において19歳以上の、妊娠を希望する女性及びその同居者並びに妊婦の同居者

(ただし、次の要件1〜3に該当する方は対象外)

  1. 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方
  2. 2回以上風しん予防接種歴がある方(麻しん風しん混合ワクチン含む)
  3. 風しんにかかったことがあり、検査で確定診断を受けた方
     

申し込み方法

抗体検査を希望する場合は、保健対策課へ申請書を提出してください。※
申請は、窓口または郵送で受け付けています。
(申請書は、保健所で配布または下記からダウンロードできます。)


(1)窓口

場所:八王子市保健所(東京都八王子合同庁舎5階)10番窓口
時間:午前8時30分から午後5時まで(土日、祝休日、年末年始を除く) 
同居ののご家族が申請して受け取ることもできます。
申請者の本人確認ができる書類(免許証、健康保険証等)をお持ち下さい。
対象者であることが確認できた場合は、その場で「風しん抗体検査実施依頼書」をお渡しします。

(2)郵送

下記申請書をダウンロードしていただき、保健対策課保健対策担当(〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京都八王子合同庁舎5階)まで郵送してください。
 風しん抗体検査・麻しん風しん予防接種申請書


●助成対象となる場合は、「風しん抗体検査実施依頼書」を交付します。
  交付を受けた方は、医療機関に検査の予約をしてください。
(補足)医療機関は、「R5年度_先天性風しん_実施医療機関一覧(PDF形式 239キロバイト) 」からお選びください。


※対象の方が妊婦の同居者の場合は、母子健康手帳をご持参ください。
    郵送の場合は母子健康手帳の表紙の写しを同封してください。

※郵送申請の場合、「風しん抗体検査実施依頼書」の発送は申請受理から1週間程度かかります。

 検査手順

検査当日は、市から交付された「風しん抗体検査実施依頼書」を持参し、
検査を受ける医療機関に提示してください。

検査終了後、検査結果を受け取る日を予約してください。

検査結果を聞き、検査を受けた医療機関から「風しん検査結果記録証」を受け取ってください。
検査の結果、抗体価が低いことが判明した場合は、個別予防接種実施医療機関にて予防接種を無料で受けることができます。 

先天性風しん症候群対策の麻しん風しん予防接種

風しん抗体検査・麻しん風しん予防接種申請書(PDF形式 92キロバイト)

風しん抗体検査・麻しん風しん予防接種申請書(見本)(PDF形式 100キロバイト)

R5年度_先天性風しん_実施医療機関一覧(PDF形式 239キロバイト)

※上記は風しん抗体検査・第5期定期予防接種実施医療機関一覧ではありません。
 風しん抗体検査・第5期定期予防接種実施医療機関については下記ページをご覧ください。

風しん抗体検査・第5期定期予防接種クーポン券について

 要綱

八王子市風しん抗体検査実施要綱(PDF形式 92キロバイト)


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
八王子市役所 健康医療部保健対策課
住所: 〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5162
FAX番号:042-644-9100


[0]トップページへ戻る


八王子市役所
〒192-8501
東京都八王子市元本郷町3-24-1
[ 地図・フロア案内 ]
電話:042-626-3111(代表)
午前8時30分から午後5時まで
(土曜、日曜、祝日は、閉庁です。)


このサイトについてプライバシーポリシー
免責事項リンク集



[#]ページ上部へ戻る


© 2016 八王子市