八王子市


[1] くらしの情報
[2] 観光・文化
[3] イベント情報
[4] 市政情報
[5] 施設案内
[6] 事業者の方へ


何をお探しですか?



市職員や消防職員をかたる者からの不審電話や訪問が急増しています!



「令和元年 台風19号の被害に関すること」の調査を口実に、最近、市防災課や消防職員をかたる者からの不審電話、詐欺の前兆と思しき電話や訪問が急増しています。

話の内容は、

「避難所の確認のため、世帯構成を教えてください」
「市の防災物資の備蓄数を決めるため、世帯構成を教えてください」
「被害状況を把握するため、世帯構成を教えてください」

などと、世帯構成を主としてあなたの情報を聞き出そうとするものです。

現在のところ、このような電話で何かの被害に遭う事案は発生していませんが、この電話の後、
聞き出した情報をもとに詐欺の電話をかけてくる可能性もあります。

市や消防では、このような調査名目で市民宅に電話をして世帯構成や個人情報を聞き出すことはありません。

電話の向こうの顔の見えない者の話を信用せず、一度話を中断し、自分で調べた信用できる電話番号を利用して市役所や消防署、警察署に事実確認するようにしましょう。

また、市や消防が市民に対して備蓄品や防災用品(消火器など)を販売したり、販売のあっせんをすることはありません。

身分証を持っていても、話をその場で信用せず、お金が絡む話は必ず誰かに相談しましょう!!


このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
八王子市役所 生活安全部防犯課
住所: 〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395
FAX番号:042-620-7322


[0]トップページへ戻る


八王子市役所
〒192-8501
東京都八王子市元本郷町3-24-1
[ 地図・フロア案内 ]
電話:042-626-3111(代表)
午前8時30分から午後5時まで
(土曜、日曜、祝日は、閉庁です。)


このサイトについてプライバシーポリシー
免責事項リンク集



[#]ページ上部へ戻る


© 2016 八王子市