日本語学級・日本語指導

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004694

印刷する

日本語学級

八王子市教育委員会では、第六小学校と打越中学校に日本語学級を開設しています。
日本語の習得が充分ではない外国籍の子どもたちや、帰国児童生徒のために、日本語の指導をする学級
です。
通級の条件はつぎのとおりです。

・第六小学校(東京都八王子市子安町2-19-1 八王子駅南口から徒歩10分)
 八王子市立小学校に在籍する外国人児童及び帰国児童
・打越中学校(東京都八王子市打越町349-1 京王線北野駅から徒歩5分)
 八王子市立中学校に在籍する外国人生徒及び帰国生徒

・在籍する学校から日本語学級へ通学が可能、かつ通級途中の安全が確保できること。

通級は無料。交通費はバスや電車などの公共交通機関を利用する場合は、その費用の全額が補助されます。
通級形態は週2回、1回2時間の計4時間を原則としています。通級期間は原則2年間です。
なお、給食などは在籍する学校で食べます。
通級をご希望の方は、在籍する学級の担任および学校長に相談してください。
入級の申し込みは学校が行います。

外国籍等児童・生徒就学時支援者の派遣

八王子市立小学校・中学校に在籍する、来日して間もない外国籍のお子さんで、日本語によるコミュニケーションが難しい場合には、就学に対する不安を解消し、スムーズに学校生活にとけこめるように、初期指導として一定の期間、在籍する学校に外国語の会話ができる外国籍等児童・生徒就学時支援者を派遣しています。詳しくは、教育委員会教育支援課へお問い合わせください。

日本語巡回指導

八王子市立小学校・中学校に在籍する児童・生徒のうち、日本語の習得が充分ではない外国籍の子どもたちや帰国児童・生徒に対して、在籍する学校へ巡回指導員が訪問して基礎的な日本語の指導を行います。
ご希望の方は、在籍する学級の担任および学校長に相談してください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育支援課(学事担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7339 
ファックス:042-627-8813

お問い合わせメールフォーム