現在の場所 :
トップ > 生活場面から探す > 高齢・介護・障害 > 介護保険 > 介護保険で利用できるサービス > その他の在宅サービス > 短期入所生活介護 介護予防短期入所生活介護(福祉施設のショートステイ)

短期入所生活介護 介護予防短期入所生活介護(福祉施設のショートステイ)

更新日:

ページID:P0003813

印刷する

ショートステイのイメージ図

家族に冠婚葬祭や旅行の予定があったり、介護疲れから休養を取りたいとき、一時的に施設が短期間お年寄りを預かり、その間、施設で食事や着替え、入浴などの日常生活の介護やリハビリを受けるサービスです。

利用するに当たって注意することはありますか

施設内は、住み慣れた自宅とは勝手が違うため、転倒事故や同居者とのトラブルが起こりがちです。短期間の入所とはいっても生活の場ですから、契約の前に施設内を見学して、設備やサービスの内容、事故等の際の対応などを確認し、本人にあった施設を慎重に選ぶようにしましょう。

どれくらい利用することができますか

1か月に利用できる日数は要介護度によって異なります。ケアマネジャーと相談してご利用ください。ただし、連続して30日以上の利用や要介護認定期間のおおむね半数を超える利用はできないことになっています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部介護保険課(総務・給付担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7416 
ファックス:042-620-7418

お問い合わせメールフォーム