現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 税金 > 納税について > 口座振替 > その他 > 口座振替について

口座振替について

更新日:

ページID:P0012337

印刷する

口座振替で安心確実なご納付を

 税金を指定の口座から自動的に納付することができます。
 振替に手数料はかからず、納期限日に自動で引き落とされます。
 納付忘れを防ぐことができるため、多くの方にご利用いただいています。

 口座振替が可能な税目は以下の通りです。
 ・個人住民税・森林環境税(普通徴収)
 ・固定資産税・都市計画税
 ・国民健康保険税(普通徴収)
 ・軽自動車税(種別割)

口座振替3ステップ

申請方法は3種類

 ・申請書(紙)
  口座振替依頼書を市役所、市民部各事務所または市内の金融機関(郵便局およびゆうちょ銀行を
  除く )より入手してください。
  また、こちら(外部リンク)より申請書をお取り寄せいただけます。(電子申請)
  紙による申請の場合、口座振替の開始まで2ヶ月程度要します。
  申請には、金融機関届出印が必要です。

 ・インターネット(WEB)
  スマートフォンやパソコンからお申込みいただけます。
  銀行届出印は不要です。
  WEBによる申請の場合、口座振替の開始まで1ヶ月程度要します。
  なお、法人名義および納税準備預金の口座はWEB申請できません。

 ・マルチペイメント(キャッシュカード)
  市役所本庁舎(収納課および保険年金課)または八王子駅南口総合事務所の窓口でお申込みいただ
  けます。
  銀行届出印は不要ですが、キャッシュカードの種類によって申請できない場合があります。
  その場合は申請書またはインターネットでお手続きください。
  キャッシュカードによる申請の場合、口座振替の開始まで1ヶ月程度要します。

支払方法は2種類

 各期:納期ごとに税金を引き落とします。

 前納:第1期の納期限日に、一年度分の税金を引き落とします。※1 ※2

 ※1 前納による納付額の割引はございません。
 ※2 前納は第1期の納期限日にしか対応できません。年度途中で受け付けた前納希望の申請は、申請
     年度を各期で、翌年度から前納で振替となります。

申請後の流れ 

 口座振替の登録が完了すると、振替開始期別をお知らせする通知が届きます。
 申請時期によっては、希望した期別に間に合わない場合があります。通知された開始期別より前の
 期別は、納付書で納めてください。

 ※納付書を紛失された方は、こちら(外部リンク)より再発行申請ができます。(電子申請)

その他 

 ・領収証書は発行されません。

 ・国民健康保険税に限り、前年中(1月~12月)の口座振替による納付額を通知します。
  通知は例年1月下旬頃に発付します。

 ・口座振替は、翌年度以降も継続するため、毎年申請する必要はありません。
  ただし、以下の場合は改めて申請が必要となる可能性があります。
  収納課(042-620-7357)へご連絡ください。

  固定資産税
   (1)登記上の権利関係に変更が生じた場合
    例)夫婦で共有していた物件を相続により単有へ変更した。

   (2)代表者が変わった場合(共有代表者指定届出書の提出や代表者の死亡による)
    例)「夫 外1名」で届いている納税通知書を「妻 外1名」に変更した。

  国民健康保険税
   (1)納税義務者番号が変更となった場合
    例)世帯全員が国民健康保険を脱退後、再加入した。
      転居等により世帯員に変更が生じた。

   (2)世帯主が変更となった場合

 ・長期間にわたって振替実績のない方については、口座振替を廃止する場合があります。
  廃止後は納付書払いとなります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部収納課
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7224 
ファックス:042-626-4640

お問い合わせメールフォーム