電子申請サービス

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電子申請について

電子申請とは、市への申請や届出を、自宅や外出先などからインターネットを利用して行うことができるサービスのことです。電子申請が可能な手続きは一部に限られていますが、パソコンやスマートフォン(一部機種を除く)から、夜間・休日でも申請や届出をすることができますので(※メンテナンスの時間を除く)、ぜひご利用ください。

【令和3年12月1日から開始】スマートフォンから税証明書の申請が可能になりました!

マイナンバーカードを利用して、スマートフォンからクレジットカード決済により証明書の申請ができます。証明書はご自宅(住民登録地)へ郵送します。

証明書が手元に届くまで1週間程度を要します。

スマートフォンによるオンライン申請

受け取れる証明書

最新年度を含む6年度分の個人住民税課税(非課税)証明書

最新年度を含む4年度分の個人用の納税証明書(個人住民税/固定資産税・都市計画税/国民健康保険税/軽自動車税(一般用))

個人用の軽自動車税(車検用)納税証明書

最新年度を含む6年度分の個人用の固定資産評価証明書、固定資産公課証明書

最新年度を含む6年度分の個人用の土地、家屋名寄帳兼課税台帳

必要なもの

マイナンバーカード

有効な署名用電子証明書(公的個人認証サービス)を搭載したものに限ります。申請の際は、署名用電子証明書の暗証番号(外部リンク)(6桁以上のパスワード)の入力が必要です。

過去のお引越し等の際に、マイナンバーカードの情報更新を行っていない・失効している場合は、申請が完了した場合でも手続きは完了していません。マイナンバーカードの更新は、お住まいの市区町村役場の受付窓口で行ってください。

クレジットカード

対応ブランドは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。

スマートフォン

マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)をご確認ください。
ご利用するには、専用のアプリケーション「Graffer Identity」をインストールしておく必要があります。詳細は申請ページ(外部リンク)をご確認ください。

※パソコンでの申請もできます。その場合も、電子認証するためのスマートフォンが必要です。

申請できる方

  納税義務者本人(法人を除く)に限ります(同居の親族も申請できません)。
  ※代理人からの申請は、電子申請でなく直接窓口か郵送での申請をお願いします。

推奨環境 

  • スマートフォン
    ・iPhoneの場合
     OS:iOS 最新版
     ブラウザ:Safari 最新版
    ・Androidの場合
     OS: Android 最新版
     ブラウザ:Google Chrome 最新版
  • パソコン

    Safari 最新版 / Google Chrome 最新版


推奨ブラウザ・OSの最新バージョンにてご利用ください。
推奨環境以外のブラウザ / OS、バージョンが古いブラウザ / OSでアクセスした際、Graffer スマート申請をご利用できない場合があります。 

交付手数料等

 証明書1枚につき200円です。
 その他に、申請ごとに郵便にかかる実費(郵送代)が必要となります。

申請方法

利用にあたっては、利用規約に同意していただく必要があります。

また、納税証明書について、納付後2~4週間以内に申請される場合、納付した全額が証明書に反映されない場合があります。

直近(約4週間以内)に納付した金額がある場合は申請ページ内の「納付確認書類のデータ添付」の項目にあるファイル選択よりデータを添付いただき、確認できた場合は証明書に反映が可能です。

1. 申請の入口(個人住民税課税(非課税)証明書用)

    申請の入口(納税証明書用)※車検用納税証明書以外

    申請の入口(軽自動車税(車検用)納税証明書 )

    申請の入口(固定資産評価証明書、固定資産公課証明書、土地・家屋名寄帳兼課税台帳)

    に進み、電子署名用アプリ(無料)を入手します。

2. 申請の入口(個人住民税課税(非課税)証明書用)

    申請の入口(納税証明書用)※車検用納税証明書以外

    申請の入口(軽自動車税(車検用)納税証明書 )

    申請の入口(固定資産評価証明書、固定資産公課証明書、土地・家屋名寄帳兼課税台帳)

    から改めて申請に進み、必要事項を入力します。

3. マイナンバーカードの暗証番号を入力し、同カードを読み込みます。
(ここで使う暗証番号は大文字英数混合で6桁以上16桁以下です)
(カードを接触させる位置等について: Android(外部リンク), iPhone(外部リンク))
(読み込めない場合はスマートフォンやカードのカバーを外してお試しください)

4. 受付が完了すると自動で「申請受付のお知らせ」メールが送付されます。

5. 市役所の翌営業日に「支払い依頼のお知らせ」メールが送付されます。

6. メールに記載されたURLから移動し、クレジットカードで決済します。

7. 決済後の翌営業日に「発送のお知らせ」メールが送付されます。なお、送付先は住民票の住所です。

受け取りについて

証明書は住民票の住所へ郵送します。

その他

関連リンク

電子申請・届出

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(証明担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7218 
ファックス:042-620-7493

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