電子申請サービス

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電子申請について

電子申請とは、市への申請や届出を、自宅や外出先などからインターネットを利用して行うことができるサービスのことです。電子申請が可能な手続きは一部に限られていますが、パソコンやスマートフォン(一部機種を除く)から、夜間・休日でも申請や届出をすることができますので(※メンテナンスの時間を除く)、ぜひご利用ください。

【令和3年12月1日から開始】スマートフォンから税証明書の申請が可能になりました!

マイナンバーカードを利用して、スマートフォンからクレジットカード決済により証明書の申請ができます。証明書はご自宅(住民登録地)へ郵送します。

証明書が手元に届くまで1週間程度を要します。

スマートフォンによるオンライン申請

受け取れる証明書

最新年度を含む6年度分の個人住民税課税(非課税)証明書

最新年度を含む4年度分の個人用の納税証明書(個人住民税/固定資産税・都市計画税/国民健康保険税)

最新年度を含む6年度分の固定資産評価証明書、固定資産公課証明書

最新年度の課税資産明細書(名寄帳)、過去5年度分の名寄帳

必要なもの

マイナンバーカード

有効な署名用電子証明書(公的個人認証サービス)を搭載したものに限ります。申請の際は、署名用電子証明書の暗証番号(外部リンク)(6桁以上のパスワード)の入力が必要です。

過去のお引越し等の際に、マイナンバーカードの情報更新を行っていない・失効している場合は、申請が完了した場合でも手続きは完了していません。マイナンバーカードの更新は、お住まいの市区町村役場の受付窓口で行ってください。

クレジットカード

対応ブランドは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。

スマートフォン

マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)をご確認ください。
ご利用するには、専用のアプリケーション「Graffer Identity」をインストールしておく必要があります。詳細は申請ページ(外部リンク)をご確認ください。

※パソコンでの申請もできます。その場合も、電子認証するためのスマートフォンが必要です。

申請できる方

  納税義務者本人(法人を除く)に限ります(同居の親族も申請できません)。
  ※代理人からの申請は、電子申請でなく直接窓口か郵送での申請をお願いします。

 (基準日である1月1日に住民登録がある市区町村で、その年度の証明書が取得できます。詳細はこちらを参照してください。 ) 

推奨環境 

  • スマートフォン
    ・iPhoneの場合
     OS:iOS 最新版
     ブラウザ:Safari 最新版
    ・Androidの場合
     OS: Android 最新版
     ブラウザ:Google Chrome 最新版
  • パソコン

    Safari 最新版 / Google Chrome 最新版


推奨ブラウザ・OSの最新バージョンにてご利用ください。
推奨環境以外のブラウザ / OS、バージョンが古いブラウザ / OSでアクセスした際、Graffer スマート申請をご利用できない場合があります。 

交付手数料等

 証明書1枚につき200円です。
 その他に、申請ごとに郵便にかかる実費(郵送代)が必要となります。

申請方法

利用にあたっては、利用規約に同意していただく必要があります。

また、納税証明書について、納付後1~2週間以内に申請される場合、納付した全額が証明書に反映されない場合があります。

そのため、スマートフォンによるオンライン申請ではなく、窓口申請または郵送申請をご利用ください。

その際には「引き落とし額を記帳した通帳」または「金融機関等の領収印のある領収書」の写しが必要になります。

1. 申請の入口(個人住民税課税(非課税)証明書用)

    申請の入口(納税証明書用)

    申請の入口(固定資産評価証明書、固定資産課公課証明書、課税資産明細書(名寄帳)用)

    に進み、電子署名用アプリ(無料)を入手します。

2. 申請の入口(個人住民税課税(非課税)証明書用)

    申請の入口(納税証明書用)

    申請の入口(固定資産評価証明書、固定資産公課証明書、課税資産明細書(名寄帳)用)

    から改めて申請に進み、必要事項を入力します。

3. マイナンバーカードの暗証番号を入力し、同カードを読み込みます。
(ここで使う暗証番号は大文字英数混合で6桁以上16桁以下です)
(カードを接触させる位置等について: Android(外部リンク), iPhone(外部リンク))
(読み込めない場合はスマートフォンやカードのカバーを外してお試しください)

4. 受付が完了すると自動で「申請受付のお知らせ」メールが送付されます。

5. 市役所の翌営業日に「支払い依頼のお知らせ」メールが送付されます。

6. メールに記載されたURLから移動し、クレジットカードで決済します。

7. 決済後の翌営業日に「発送のお知らせ」メールが送付されます。なお、送付先は住民票の住所です。

受け取りについて

証明書は住民票の住所へ郵送します。

東京共同電子申請・届出サービス

 このサービスを利用するには、個人の場合はマイナンバーカード(署名用電子証明書(公的個人認証サービス)を搭載したもの)、法人の場合は商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書、その他にICカードリーダライタパソコンの環境設定が必要です。はじめて利用される方は「はじめて利用される方へ(外部リンク)」を参照してください。

※手数料のかかる市民税・都民税課税(非課税)証明書については、ペイジーhttps://www.jampa.gr.jpによる電子納付(ネットバンキング)が必要です。電子納付の詳細は「電子納付について(外部リンク)」を参照してください。

受け取れる証明書等 

1.最新年度の個人住民税課税(非課税)証明書

2.軽自動車税納税証明書(車検用)

3.現年度名寄せ帳(課税資産明細書)

申請できる方

 納税義務者本人、申請する日において軽自動車を新しく所有している人、申請する日において固定資産の登記簿上の所有者となっている人に限ります。

 ※代理人からの申請はできません。相続人や借地借家人など、確認するための書類が必要な方は電子申請でなく、直接窓口か、郵送での申請をお願いします。

申請方法(個人住民税課税(非課税)証明書)

ログイン

東京共同電子申請・届出サービス(外部リンク)(外部サイトにリンクします)からログインします。

注:初めてのかたは、利用者登録をして、ID・パスワードを事前に取得する必要があります。

(この際、ご自宅のパソコンの設定を変更又は更新していただく場合があります。)

送信

請求書に必要事項を入力し、電子署名を行なった後送信します。
「申請書到達通知」が請求者のメールアドレス宛てに届きます。
注:請求書に不備がありますと、請求にお応えできない場合があります。

納付額確定通知

受付を確認後、「手数料支払い内容確認通知」を請求者のメールアドレス宛に送ります。
通知を確認し、納付額(手数料+郵送代)をお支払いください。

結果通知

請求書の審査完了後、「請求結果通知書」を請求者のメールアドレス宛てに送ります。
請求結果通知書を印刷するか、または通知番号を控えてください。

受け取りについて

請求者の住民登録地に郵送にて証明書をお送りします。

申請方法(軽自動車税納税証明書(車検用)・現年度名寄せ帳(課税資産明細書))

ログイン

東京共同電子申請・届出サービス(外部リンク)(外部サイトにリンクします)からログインします。

注:初めてのかたは、利用者登録をして、ID・パスワードを事前に取得する必要があります。

(この際、ご自宅のパソコンの設定を変更又は更新していただく場合があります。)

送信

請求書に必要事項を入力し、電子署名を行なった後送信します。
「申請書到達通知」が請求者のメールアドレス宛てに届きます。
注:請求書に不備がありますと、請求にお応えできない場合があります。

結果通知

請求書の審査完了後、「請求結果通知書」を請求者のメールアドレス宛てに送ります。
請求結果通知書を印刷するか、または通知番号を控えてください。

受け取りについて

  • 軽自動車税納税証明書(車検用)

 市役所2階住民税課(税に関する証明窓口)又は各事務所

 月曜日から金曜日(祝日・休日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

  • 現年度名寄せ帳(課税資産明細書)

 市役所2階住民税課(税に関する証明窓口)又は郵送

 月曜日から金曜日(祝日・休日、年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで

 ※窓口で受け取りの場合は、請求結果通知書の写し又は通知番号の控えと、本人確認書類を持参し所定の場所へお越しください。

その他

関連リンク

東京共同電子申請・届出サービス(外部リンク)(外部サイトにリンクします)

電子申請・届出

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(証明担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7218 
ファックス:042-620-7493

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