現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 税金 > 税金について > 法人市民税 > 法人市民税の各種届出について

法人市民税の各種届出について

更新日:

ページID:P0027755

印刷する

八王子市内で法人を設立された場合、または事務所等を八王子市内に開設された場合(八王子市外からの転入を含む)は、法人市民税の設立・設置届出書を提出してください。

既に八王子市に法人市民税の開設届を提出している法人が、届出の内容に異動が生じた際は、法人市民税の異動届を提出してください。

届出書の控えが必要な方は、1部に「控」と記入し、計2部提出してください。
なお、郵送による提出も可能です。「控」の返信を希望される場合は、切手を貼った返信用封筒を同封のうえご送付ください。

各種届出書様式は、「法人市民税・事業所税の納付書・申告書等様式ダウンロード」をご利用ください。

また、便利な電子申請もご利用ください。

届出内容と必要書類について

届出内容 届出の種類 添付書類(写しで可)
市内に法人等を設立したとき 法人設立・設置届出書 登記簿謄本(履歴事項全部証明)と定款
市内に事務所等を設置したとき 法人設立・設置届出書 登記簿謄本(履歴事項全部証明)と定款
市内に本店が移転したとき  異動届出書 登記簿謄本(履歴事項全部証明)と定款
商号・代表者・資本金・本店住所等の変更 異動届出書 登記簿謄本(履歴事項全部証明)

事業年度の変更

異動届出書 定款または変更が可決された総会の議事録
申告期限の延長の特例申請 異動届出書 税務署長に提出した申請書控えの写し
本店が市外に移転したとき 異動届出書 登記簿謄本(履歴事項全部証明)
市内の事務所等を廃止したとき 異動届出書 特になし
解散 異動届出書 登記簿謄本(履歴事項全部証明)
合併 異動届出書 登記簿謄本(履歴事項全部証明)と合併契約書
清算結了 異動届出書 登記簿謄本(履歴事項全部証明)
送付先の設定(本店以外に送付先希望をする場合) 異動届出書 特になし
休業 異動届出書 法人市民税 事業概況書

休業について

休業とは、登記を残したまま一切の事業活動を休止することをいいます。休業期間中は、均等割額も法人税割額もかかりません。

ただし、休業の届出を出されている場合であっても、調査等で法人の活動が確認された場合は課税されることがあります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(法人担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7220 
ファックス:042-620-7493

お問い合わせメールフォーム