転出(無料)

更新日:

ページID:P0012306

印刷する

八王子市で廃車手続きをし、転出先の市町村役場で登録手続きをしてください。

八王子市での廃車手続きに必要なもの

  1. 廃車申告書(窓口にあります)
  2. 標識(ナンバープレート)
  3. 標識交付証明書(なくても手続きはできます)
  4. 窓口に来る方の本人確認ができるもの(マイナンバーカード・免許証・健康保険証など)

(注意)「標識交付証明書」は、所有者の住所・氏名、ナンバープレートの番号、車体番号等が記載された市町村長が発行した書類です。

手続き終了後、廃車申告受付書をお渡しします。

もっと簡単な方法

八王子市で廃車手続きを行わずに、転出先の市町村の窓口で八王子市のナンバープレートの返却とその市のナンバープレートの交付手続きが同時に行える場合があります。この方法は、ほとんどの市区町村で行っていますが、一部受け付けていない市区町村もあります。手続き可能かどうかという点や、必要な持ち物などは、転出先(予定)の市町村へ必ず確認してください。

転出先の市町村で必要なもの(詳細は、転出先の市町村に必ず確認してください。)

  1. ナンバープレート
  2. 標識交付証明書

(注意1)「標識交付証明書」は、所有者の住所・氏名、ナンバープレートの番号、車体番号等が記載された、原付バイクの登録時に市町村長が発行した書類です。紛失の場合は、八王子市の窓口で再交付(無料)することができます。

(注意2)この手続きができた場合、転出先の市町村から、八王子市のナンバープレートを回収した旨、八王子市宛に書面で連絡があります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(軽自動車税担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7353 
ファックス:042-620-7493

お問い合わせメールフォーム